「アズールレーン」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】艦隊好きなら楽しめる。
世界観
実在する艦船が美少女キャラに擬人化したシューティングRPG。
戦闘システム
最初は手動で操作することになりますが、すぐにオートプレイが可能となります。
また、各ステージにはステージクリア後の評価があるのですが、星三つを取らなくても周回プレイができるようになっていたのでそこはよかったですね。
しかし、欠点として一度に周回できる回数が3回までとなっていたのはやや不便な面でもありました。
・・・というよりは、どうせならスキップ機能を付けてくれた方がよかったのにとは思いますね。
そのため余計な時間を取られてしまいます。
ただ、戦闘そのものは迫力があり戦略的要素もあるのでとても面白いです。
キャラ育成
キャラ育成には様々な強化要素がありますが、最も基本的な経験値ポーションが序盤に手に入らないためテンポよく育成できませんでした。
デイリークエストそのものは豊富なのですが、そのどれもがレベル制限による開放となっていてそれらを開放するまでに時間がかかるため全体のバランスはあまりよくないなと思いました。
やり込み要素
やり込み要素は多く研究を進めて様々な兵器を製造したり、寮舎で色んな家具を飾ったりして楽しめます。
その他にも思い出や図鑑を埋めるといった要素も楽しめるようになっています。
悪いところ
一部のコンテンツがわかりずらい・・・というか、説明分を読んでも長すぎるので理解するのに時間がかかります。
デイリークエストで矢印を左にタップすると右に動き、右にタップすると左に動くようになっているため違和感を感じました。
仕様なのかどうかは分かりませんがとにかくものすごく操作しずらかったです。
終わりに
ゲームとしての出来は面白くとても楽しかったです。
色んな艦船を作ったりとやり込み要素も豊富なのでそこも魅力的でした。
しかし、色々と理解するのに時間がかかってしまうのはテンポを悪くする要因となってしまっていてそこが残念なところですね。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
最近出てきたソシャゲより課金に対しての考え方が緩く、キャラクターデザインも豊かで、遊んでいてストレスはありません。
キャラの可愛さや育てやすさ、ガチャ用アイテムの課金の必要性の低さと言ったソシャゲが長続きしない原因になりやすい要素をかなり削減できていて個人的には良い。
悪いレビュー
オート周回ではなく、掃討にした方がいいと思います。
難易度が低いうちはオートでも攻略できるが、高いステージでは手動でプレイしないとオートではまず無理。
ゲーム情報
ジャンル | シューティング |
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配信日 | Yostar, lnc. |
会社名 | 2017年9月13日 |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 横持ち |
アズールレーン
Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ
評価(92/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
コンテンツ(ボリューム) |