「ディフェンスダービー」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】かなり面白い
戦闘システム
戦闘の前にまずメニュー画面でヒーローであるリーダーキャラとユニットを8体配置しておきます。
この時に8体全て編成しなくても良いのですがその場合は残り枠がランダムで選ばれるようになります。
戦闘が開始すると初めに自分の手持ちのユニットからランダムで2体召喚するようになっていてそれ以降からは特定のターンを除きランダムでユニットが選ばれます。
しかしランダムで選ばれたユニットはプレイヤー同士の取り合いとなっており、この時にコインが配られるのですが、そこでプレイヤーと賭け金を提示して多くのコインを払った者が手に入れられるようになっています。
仮に同じだった場合は両者とも手に入れられるようになっているので、ここは駆け引きや心理戦が試される面白い要素だと思いました。
ちなみに対戦の場合は4人で戦うのですが、この時に最初に全ての敵を倒したプレイヤーがいたときに他のプレイヤーにはペナルティーが課せられて敵が普段よりもスピードを上げて攻めてくるようになり城壁が破壊されやすくなります。
そのため如何に他のプレイヤーよりも早く倒せるかが勝利のカギですね。
育成システム
ユニットの育成にはレベルアップ・特性強化・アーティファクトの強化などがあります。
レベルアップにはお金とエリクサーを消費する事で強くできて主にプレイヤーとの対戦やミッション達成で手に入るようになっています。
特性強化にはブリッツというコンテンツがありステージをクリアすることで育成素材を集めることができます。
また、段階に応じて少しずつ敵が強くなってくるためかなりやり応えはあります。
最後にアーティファクトですがこれは主にミッション達成時に手に入れられるようになっていて何が出てくるかはランダムとなっています。
最大で3つまで付けることが可能です。
やり込み要素
コンテンツは多いのですが、システム的にこれはどうなのかなっていうのが個人的な感想で各コンテンツの開放にはプレイヤーとの対戦で得られるPvPモードで一定のポイントを稼がなくてはならないという仕様になっています。
このためプレイヤーによってはいつまでも上に上がれないことでコンテンツが開放できなくなる可能性も出てくるためここはちょっとプレイする上で問題点だなと感じました。
終わりに
コンテンツの開放の仕様を除けばその他の部分は特に問題は見受けられませんでした。
ユニットの育成も可能なことから、他のプレイヤーとの戦力に大きな差がでるのではと危惧していましたが、それを感じさせることはなかったのでバランスは取れていたと思います。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
ディフェンスゲームだが、RPG要素もあり面白い
キャラ配置とオークションの駆け引きが楽しい
悪いレビュー
ゲーム性は評価できるが、ラグによる配置やペットによる数秒のロスが大きすぎて不公平を感じるマッチが存在する
1ゲームが長すぎて、気軽にプレイできない
ゲーム情報
ジャンル | タワーディフェンス |
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配信日 | 2023年7月26日 |
会社名 | KRAFTON,lnc. |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
ディフェンスダービー
KRAFTON Inc無料posted withアプリーチ
評価(86/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |