「神之塔:New World」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】ストーリーは面白く、全体的に安定して楽しむことができる
世界観
塔の頂上にたどり着いた者だけが自分の望みを叶えられるという「神之塔」にイレギュラーである主人公「夜」はある少女を追って塔の中へと侵入するも、そこで大きな波乱に巻き込まれることになるといった内容。
戦闘システム
戦闘はオートで行われ、スキルの使用のみ任意で選択できるようになっているため、操作自体はややこしい部分がなくとても楽でした。
高速モードは2倍速までですが、ステージにかける時間がそこまで長いとは感じなかったので特に気にはなりません。
また、ほぼ完全なオートとはいえ、配置・属性関係・特定のキャラでの組み合わせによるパラメーター上昇など考える事があるのはそこまで単純にならずにいいところだと感じました。
ステージをクリアしたり、仲間を育成したりすることでダイヤもサクサクと集まってくるので全体の戦闘バランスもよく安定して楽しむことができます。
ストーリーを進めるためには一定のステージを進める必要があり、そこに辿り着くまでがやや長いと感じたのでもう少し短くてもいいのではないかと思いました。
幸い自分はどちらかというと長いステージであっても、戦闘を楽しめる方なので気にはならなかったのですが、人によってはダルいと感じるかもしれません。
育成システム
育成面では珍しいシステムとなっていて、レベルを上げる箇所がキャラのレベルではなく配置する場所をそれぞれ上げていくといった仕様になっています。
このシステムのおかげで、「キャラのレベルは高いけど、属性関係が悪くて使いずらい」といった場合に、他のキャラを使ってもすぐに高いレベルを維持したまま即戦力として使用できるので、かなり使いやすいシステムでした。
ですので育成の際には、それぞれの配置できる箇所のレベルを均等に上げていくことで、誰を入れても安定した戦いを行うことが可能となりますね。
もちろんキャラクター自体の育成もできるのでその点も普通に楽しむことができます。
やり込み要素
やり込み要素はお馴染みのタワーシステム・アリーナ・占領戦など数多くのコンテンツを楽しめるのでとてもやりがいを感じられてよかったです。
ただ、タワーシステムに関してはそもそものメインステージが塔を登っていくというシステムゆえに、基本的にやっていることは同じなため、ややマンネリ感がありました。
基本的にこの系統のコンテンツは好きなので、普段なら楽しめてるんですけどね。
終わりに
最初は塔を登るゲームだと知ってすぐに飽きるかなと思っていたのですが、引き込まれるストーリーと全体の流れのバランスがとてもよかったことからかなり楽しめました。
塔を通過するには様々な試験を通過しなければならないという設定や、三人一組のメンバーで組まなくてはならないシーンがあるなど、ちょっとハンター×ハンターであった試験を思い出してしまいますね。(笑)
ムービーも多くけっこう気合の入った作りになっているため一度始めればその世界観にハマってしまうこと間違いなしです。
ここまで読んで気になった方是非プレイしてみて下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
原作を知らなくても十分に楽しめてストーリー・キャラがすごくいい。
ガチャが引きやすく一定の間隔でレアキャラを入手できるのがいい。
悪いレビュー
コンテンツの消化にとにかく時間がかかる。
ストーリーを見るためには一定のステージをクリアしなくてはならないのだが、難易度が高いせいで全然進める事ができないためテンポが悪い。
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2023年7月25日 |
会社名 | Netmarble |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
評価(90/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
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