「グリムライト」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】とても面白い
世界観
記憶を失った主人公が目覚めたその場所は辺り一面が廃墟と化した真っ白な空間。その時、突然現れたドリームレスという怪物に襲われそうになるも、謎の少女オーロラにより何とか危機を乗り越えそこで世界を左右するドリームストーンを託されるといった内容です。
童話をモチーフにした世界観が楽しい
主人公を含めた主要キャラのオーロラ・リズ・マル・謎の商人セレステを中心に進んで行く物語は引き込まれるものがあり、とても面白いです。
ステージを進めていく時に途中で出てくる分岐点では、色んなメルヘンのサイドストーリーもプレイできるため、非常に感情移入できます。
戦略性のある戦闘システムが面白い
戦闘ではコスト性で、ほとんどのステージが3~5戦あるのでその決められたコストの中から適切な配置を行わなくてはならないため戦略性のあるシステムとなっています。
また、大体この手のシステムを採用したゲームとなるといくら最初に綺麗に配置してあっても結局のところ敵・味方ともに真ん中に固まって乱戦状態になることが多いのですが、必ず最初に配置された列の正面の敵を倒すようになっているので意味ある配置だと感じました。
特に職業の中でその個性を生かせているなと思ったのがアサシンで、正面の敵が誰もいない場合は必ず後方の厄介な魔法使いやヒーラーを狙ってくれるので実に面白い作りをしています。
全てのステージで時間を取られない
一度目は自力でクリアしなくてはならず周回もできませんが、二回目以降からは周回が可能な上、一度にプレイする回数(最大20まで可能)をどれだけ設定しても戦闘にかける回数は一回で済むのでかなりの時間短縮となるのは嬉しい仕様ですね。
総合的に見るとガチャは多く引ける
10連ガチャを回すのに1500ダイヤ消費し、ダイヤそのものも貯まりにくい傾向があるのですが、代わりにチケットの配布が多いので結果的にはそれなりに多く引けます。
ちなみに開始して4日目の時点での自分のSSRキャラの人数は5体でした。
もちろんこれはプレイヤーのプレイする時間や進み具合、ガチャの運次第で変化するので誤差はありますが、あくまでも「このくらいは出るんだな」くらいの認識で見てもらえればいいかなと思います。
悪いところ
途中から戦闘が厳しくなっていくのはどのゲームでも同じことなのでそれ自体は特に問題ないのですが、育成のための素材集めの量が現在のスタミナと比較するととても割に合ってないなと感じました。
とにかくスタミナが切れやすく、ストーリーで詰まったら何日かは素材集めに時間を費やすのでマンネリ化しやすくなるのが欠点だなと感じました。
実際に自分は同じ作業が続いたせいでそれをプレイしているうちに飽きてしまいました(笑)
終わりに
ストーリーは魅力的なお話で、とてもよくできた素晴らしい内容でした。キャラ一人一人の個性も合っていて誰に対しても常に感情移入できたのもいいところです。
一番時間かけるのに面倒なデイリーがサクッと終わらせれるのもよかったです。
ですが素材集めの量に対してスタミナの量が全然足りていないのが困りましたね。もう少し必要な量を緩和してほしいところです。
時間をかけてもプレイできる方ならきっと長続きするのではないかと思います。
ここまで読んで気になった方、ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
キャラ、背景、音楽などの全体的なデザインが素晴らしい
入れ替えありの10人による戦闘システムが斬新
悪いレビュー
自動配置の際に戦闘力を無視して弱いキャラを選択する
ガチャの時に真っ暗になって落ちるバグがある
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2023年6月12日 |
会社名 | EIGHT STUⅮIO |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 横持ち |
評価(94/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
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