ボス名:メーヌ
抑えておくべき3つのポイント
1.メーヌの周囲2マスの範囲内に入らない。
2.攻撃を受ける味方の周囲2マスも開ける。
3.上記2つを意識した上で、足を優先的に破壊する。
メンバー編成(参考例)
1.アリソン
足を優先して破壊したい本ステージにおいてもっとも重要な役割を果たしてくれます。
スキル構成
ボトムフィッシング | 敵単体に1.6倍ダメージ、かつ必ず足に命中する。 |
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融資 | 協力攻撃に参加した人数に応じて敵に被ダメUPを付与する。 |
合弁優遇 | 協力攻撃発動時に味方のダメージ30%UP |
2.エマ
操縦士特性で味方の火力を底上げしてくれます。協力攻撃に関係するスキルも持っています。
スキル構成
みんな一緒に! | 回数を消費することなく、全員を協力攻撃に参加させます。 |
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火力支援 | 協力攻撃時にダメージ15%・命中10%アップ。 |
余力 | ダメージを与えなかったターンにAPが1回復。 |
3.メリッサ
味方がばらけやすいので、彼女の遠距離回復が役に立ちます。
4.ローズ
火力要員その1。上手く位置取りすれば、かなりの攻撃回数で貢献できます。もし通常攻撃が難しい場合でもレールガンを使えば無駄なターンを過ごすことはありません。
5.ウィルバード
火力要員その2。持ち前の火力に加えて、協力攻撃にも特化しています。
攻略の流れ
それでは本ステージの攻略をターンごとに解説していきます。
初期配置
1ターン目
もっとも攻撃を加えやすく、重要なターンです。
まず、最初にメリッサの範囲回復で火力アップを付与します。
そして、まずはアリソン(ボトムフィッシング)・ローズ(通常攻撃2回)の順番で攻撃を加えます。
他のキャラはこのターン攻撃に参加できないので、ボスの2マス以内に入らないように退避します。
このターンに限らずなのですが、退避するときは次の攻撃も意識しながら退避するといい感じです。ボスの動き自体は予測しやすいので。
少しややこしいのですが、この後のターンで誰がターゲットにされるかが結構大事で、ローズやアリソンがタゲられてしまう場合は機体を変更するなど調整が必要になります。自分の場合はウィルバードが攻撃対象でした。ウィルバードは搭乗マシンが唯一Aランク機体だったので、おそらく総合的なHPを基準にしてるのかもしれません。
*追記 機体は同じですが、ウィルバードを最大までレベル上げて挑戦したところタゲがアリソンに変わってしまいました。両者の総合HPを比較すると今回はアリソンの方が低くなっていたので、攻撃範囲内の総合的なHPが一番低いキャラを狙うという認識で大丈夫かと思います。(試しにウィルバードの足のパーツを未強化のやつに変えたらタゲが戻りました笑)
散開した時点での状況はこんな感じ。
そしての敵の行動ターン。
ウィルバードを狙ってきました。上の画像を見て分かる通りちゃんと攻撃を受けるウィルバードの2マス外に味方を配置できています。
2ターン目
2ターン目も先ほど同様に最初はアリソンが攻撃(ボトムフィッシング)を仕掛けます。
そして距離をしっかりと意識しながらエマは攻撃、それ以外の味方はすべて退避させます。
上の画像の時点で、ボスの足は既に破壊されており、1マスしか移動できないため唯一攻撃できるエマがターゲットに変わります。
3ターン目
ローズが上手い具合に最適な場所へと退避できているので、2回攻撃が可能となります。
まず、退避していたウィルバードを元の位置に戻して攻撃(解き放つ咆哮)を仕掛けます。
そしてアリソン⇒ローズと続けて攻撃を加えます。エマは攻撃禁止されているため退避。メリッサは遠隔でウィルバードに回復を届けます。
4ターン目
ザコが増援として湧いてきますが、相手にする必要ありません。
完全シカトでボスのみを狙います。
ボスは既に満身創痍。
5ターン目
増援も空しく撃沈。火力によってはもう1ターンかかるかもしれませんが。
その際もザコは無視してボスに集中攻撃です。もちろん範囲には注意して。
ミッション(懸賞)もすべて完了です。
まとめ
しっかり範囲さえ意識すれば、ほとんど仕事をさせずに倒せるボスです。
逆にいえば、適当に動かしてると戦力高くてもほぼ負けます。
基本的にはゴリ押しが通用しにくいので、しっかり範囲とキャラの行動順を意識して戦いましょう。