この記事では『モンスター娘の伝説』をプレイしてみて個人的に感じたことを忖度なしで書いています。
賛否両輪あるかと思いますが、プレイする時の参考程度に留めて頂ければ幸いです。
ストーリー・世界観
「モンスター娘の伝説」は、モンスター娘(通称モン娘)たちと一緒に冒険する王道ファンタジーRPG。ちなみにストーリーなどはないからモン娘をひたすら育てていくだけです。
戦闘システム
バトルはリアルタイムで勝手に戦ってくれます。でも、ただ攻撃を行うだけでなく、スキルは任意のタイミングで発動させることもできるので、単にゴリ押しゲーじゃないのがいいところですね。
また、やられた場合でも前回のステージを繰り返し自動で挑戦してくれるので放置することも可能なのは嬉しいです。
パラメータを強化する時に自分で選んで強化するのが面倒な場合でも、自動で選んでくれるシステムがあるのもすごく便利。
ちなみにキャラは動かないので「ただ立ち絵を眺めるだけ」なんですけど、見た目が可愛いので問題なし(笑)。
育成システム
育成には、基本的に敵を倒すことで得られる経験値を各パラメーターに振り分けることで強くしていけるようになっています。
また、一部のパラメーターは特定のパラメーターを最大強化しないと解放されない項目もあります。
それ以外にも強化できる要素はあるんですけど、様々な条件があるので少しずつ解放していきたいところですね。
もし、強化しても勝てない場合は、お助け要素として動画視聴による能力アップもあるので、特に縛りやこだわりがなければガンガン使用していきましょう。
やり込み要素
やり込みにはキャラの育成に欠かせない「ボスラッシュ」、「ゴールドラッシュ」、「遺跡の冒険者」、「宝物の試練」があります。
一応コンテンツの内容を補足しておくと以下の通り。
ボスラッシュ・・・全部で10回のボスバトルを行うモード(クリア後にダイヤ獲得)
ゴールドラッシュ・・・一体の敵と戦うが敵が弱いので早く終わる(クリア後に大量のゴールド獲得)
遺跡の冒険者・・・内容的にはボスラッシュと似たようなものだけどこちらは全部で五回戦(クリア後にレリック獲得のための素材を入手)
宝物の試練・・・こちらも似たような内容(クリア後にマスタリーの強化に必要な素材を入手)
基本的にどれも敵を倒すだけの内容だから難しい要素はないですね。
ただ、挑戦するにはそれぞれに専用の鍵が必要(動画視聴で挑戦できる回数増加)
また、モン娘たちには図鑑システムがあって、同じ種族のモン娘を倒していく内に親密度が上がっていくんだけど、これがまた楽しい。
種族毎のキャラ数も豊富だからコレクション要素としてもやりがいを感じます。
もう一つが穴掘りゲームなんだけど、これもまたなかなか楽しいんですよね。
掘れる素材には色んなものがあり、アイテムを使用して効率よく掘っていきます。
中にはガチャを回すのに必要なダイヤも掘ることもできるのが嬉しいところ。
総評
正直、最初はストーリーもない単純なゲームだと思っていたんですけど、プレイし続けていく内にとハマりました。可愛いキャラクターたちとの交流が楽しいし、バトルも単純ながらも何故かプレイしたくなる不思議な魅力があって面白かったですね。
育成要素も充実してて、長く遊べる作品だと思います。モン娘好きはもちろん、ファンタジーRPG好きにもおすすめできるゲームです。