今回はタワーディフェンスゲーム『ポンポンダンジョン』を実際にプレイしてみた感想を書いています。
タワーディフェンスゲームといっても自分がイメージしていたものとは少し違ってはいたのですが、意外とゲーム性がしっかりしていてとても面白かったです。
円を描くような戦闘システム
基本的にどのステージにおいてもそうなのですが、仲間達は常に敵に囲まれた状態から始まるようになっています。
この辺りは従来のタワーディフェンスと比べるとあまり見られない仕様でしたね。
後のシステムはほぼ同じで、敵を倒していくことで経験値を得ることができ、レベルが上がったら仲間を増やしたり、スキルを習得及び強化などをしていきながら、最終ウェーブまで生き残ることでクリアとなる感じです。
ですが、様々なスキルを習得していくことで演出もどんどん派手になっていくので、パワーアップできた時の達成感はたまりません。
各キャラクターの特徴
各キャラクターは様々なタイプの属性を持つキャラがいるので、レア度の低いキャラであっても活躍できるのはいいところだと感じました。
また、このキャラを組み合わせる時に面白いのが、特定のキャラ同士を同時に出撃させることにより連携技が発生して、スキル効果を得られるようになります。
まあとはいっても、連携技を持っているのはミシックとレジェンドのみなんですけどね。
テンポよく進められるゲーム性
ゲーム進行においてのテンポの良さは全体的にみると個人的にはいい方だと思いました。
また、ガチャの確率もそんなに悪い感じはなく、レジェンドキャラも課金なしでプレイしても割と集めることができます。
それ以外にもタワーディフェンスゲームとしては珍しい放置システムも搭載されているので総合的にみればバランスのとれた難易度だといえますね。
やり込み要素
やり込みには各デイリークエストに、ギルドシステムや図鑑システムなどがあります。
各コンテンツの解放には決められた各ミッションを達成しながらランクを上げていく必要があるので頑張って上げていきましょう。
まとめ
タワーディフェンスゲーム自体はどっちかというと好きなジャンルの一つには入るんですけど、それを差し引いてもとてもよくできたゲームだと思いました。
ただ唯一気になったのが低レアキャラの使い道ですね。
いくら低レアキャラの使い道が無くなってしまうのはどのゲームであっても同じだとはいえ、低レアキャラの場合はミシックやレジェンドと違って能力が低い上に連携技も持たないので上のランクが揃ってしまえばほんとの意味でゴミキャラとなってしまいます。
まだリリースされて間もないので、その辺りも今後のアップデート次第で何か変化があればいいなと思います。
ユーザー評価
いいレビュー
楽しいし面白い!ガチャも高確率でいいの出るね、課金しなくても十分楽しい (あくまで初心者の意見です)
キャラデザインが好みで楽しいです。 ゲームスタート時に最初から5体配置出来ても良いような気がします。 これから出るかもしれませんが味方全体の攻撃力を上げたり味方全体のHPを回復出来たりするキャラが出て来るとよりいっそう楽しくなるかも。
悪いレビュー
他の方も書いてるけど、スマホがめちゃくちゃ熱くなる。 あと今どき珍しいスタミナチャージ制だから、遊びたい時に遊べない。 復活もスタミナチャージも全部広告を見せられ(しかも長い)、ストレス溜まる。ゲームとしては面白いので、ほんとに改善して欲しい。
繰り返しステージ出来ないのはキツイ。 戦闘中の無料復活も、キャラ1人だけはアホやな。











