「天空のアムネジア」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。
まず、結論からいうと「面白かった」です。
シンプルな操作システムで誰でも気軽にプレイできる。
戦闘がコマンドバトルを採用していて、操作もシンプルなため取っ付き易く、一度クリアしたステージはスキップできるところもよかったです。
コンテンツが多く、イベントの内容自体も簡単で分かりやすかったので深く考えずにプレイできました。
また、中にはスタミナを消費せずに遊べるコンテンツがあるのもいいところです。
やり込み要素が充実している
装備の付け替えで自分の見た目をコーディネートできるのも色んな着せ替えを楽しめます。
仲間の強化も簡単で、特に英雄解放石というアイテムを使用する事で簡単に強くなれるため、始めたばっかりであってもイベントにすぐ参加できるのもいいところです。
ガチャの種類が多く特定の時間になるとそのガチャを無料で引けるのはとても良心的で、キャラも出やすいのはよかったです。
歴代の偉人が美少女となっているため名前と共にグラフィックも楽しめるのはいいところでした。
気になったところ
ゲームを始めると話の流れで強制的に本人の意思に関係なくギルドに入れられてしまう上、一度入った以上は空気的になかなか抜けづらく感じてしまうのでここは任意にしてほしかったです。
ステージの進み具合や育成などの状況により少し進んだだけでも難易度が極端に変わるので、バランスはあまりいいとは言えませんでした。
仲間達は、育成すればやった分極端に強くなれるため問題はありませんが、肝心の自分自身のキャラが育成しづらく明らかに能力に差が出すぎて一人だけ他のキャラと比べても浮いてしまっているのはもう少しどうにかしてほしかったです。
また戦闘では、敵の行動パターンが弱い奴から集中攻撃して倒していくというようなAIらしからぬ思考になっているため、絶対ではないですがほぼ最初にターゲットにされた者は(主に自分自身)真っ先に倒されるためこの仕様もどうにかしてほしかったです。
ユーザー評価
いいレビュー
キャラデザがすごくいいし、ストーリーも引き込まれる内容でとても面白いです。
他のプレイヤーとバトルができるのが最大の押しポイントで、ただ、ストーリーを進めていくだけのゲームではないのでモチベが全然違う。
悪いレビュー
いまいち面白さが理解できない。課金ありきの内容でそこはまだいいとしても、結局同じことの繰り返しなので飽きる。
ゲームバランスおかしい。メインストーリー2ー1からいきなり難易度上がって課金キャラ持っていないとクリア不可。
ゲーム情報
| ジャンル | RPG |
|---|---|
| 配信日 | 2020年9月27日 |
| 会社名 | m-style |
| 通信形式 | オンライン |
| プレイ形式 | 縦持ち |
評価(90/100点)
| 世界観・ストーリー | |
|---|---|
| ゲーム性 | |
| グラフィック・イラスト | |
| BGM・SE(効果音) | |
| ボリューム |






