この記事では個人的に使ってみて強いと感じたキャラ(職業)を、各職業のランク毎に分けて紹介しています。
ぜひダンジョン攻略の際の参考にしてみて下さい。
1次職
僧侶
魔法が尽きると途端に出番が無くなりそうな僧侶ですが、アイテムによるMP回復が簡単にできるので、特に問題になりません。
また、回復だけではなく攻撃力アップや防御力アップなど補助魔法も充実しているので、パーティーに必ずといっていいほど一人は必ず入れておきたい職業ですね。
魔導士
僧侶と同じくMPを消費する代わりに強力な魔法攻撃ができるので、こちらも一人は欲しいところですね。
各属性に応じた魔法を使える他、広範囲に渡っての攻撃がとにかく強いです。
こちらも同じくMPを消費してもアイテムで回復できるので魔法をガンガン使っていけますね。
騎士
防御力と体力に優れた騎士は攻撃力こそ並ですが、その防御力の高さを活かした身代わりを使えるのが大きいですね。
また、自身が敵の攻撃によってやられても一度だけ生き返る事ができるので、そこから全員を生き返らせれるアイテムを使用する事ができれば、そこから巻き返しを図ることも可能です。
格闘家
高い攻撃力と素早い動きが特徴の格闘家で、ほとんどの場合が敵よりも先手を取って行動を起こすことができるため、様々な場面で活躍できます。
特に僧侶の回復が間に合わない時になど、その素早さを活かしてアイテムによる回復を行えるのがいいところです。
欠点としては防御力・魔法防御が共に脆い事にあり、敵の攻撃によっては一発の攻撃でやられることもあるのが惜しいところですね。
剣士
実際のところでいうと格闘家と比べると攻撃方法こそ違っていても、能力的にはどっちを選んでも強いですね。
また、各属性に合わせた全体攻撃などが使えるので雑魚戦にも使え、ボス戦であっても雑魚を呼ぶボスなどがいる場合にはかなり使えますね。
二次職
戦士
習得するにはポイントをかなり消費しますが、それを覚えることによって剣と槍のどちらを装備していても両方のスキルを使用できるので、臨機応変に使用するスキルを変える事ができます。
また、自身のスキルによる攻撃力上昇があるのも大きいですね。
魔法剣士
剣と魔法の両方が使用できるようになる魔法剣士ですが、魔力は決して高いわけではないので「この職業で魔法が使えても」というのはありますね。
またオートにするとほとんどの場合がNPCも分かっているのか、ほぼ攻撃魔法は使用しませんので尚更のことが言えます。
ただ、自身の攻撃力と素早さを上げるスキルは個人的にかなり需要があっていいところでした。
モンク
回復と攻撃補助ができる臨機応変に対応できるバランスのいい職業であらゆる場面において活躍してくれます。
また、攻撃スキルにおいても単体の連続攻撃と全体に攻撃できるスキルを使用できるので、戦闘面においても状況に応じて使い分けていく事が可能です。
パラディン
槍による攻撃スキルと防御力アップなどの補助スキルが使えるパラディンですが全体的にバランスはいいですね。
例えば、槍の連続攻撃によるスキルを活かすために素早さを上げたり、防御面でも回復と防御力アップが同時に行えるスキルも使えるようになるのであらゆる場面に応じて対応することができます。
賢者
全ての属性の魔法が使えて、全体魔法の二倍の威力がある魔法も覚えるので主にザコ専門としてかなり活躍できます。
また、スキルの中で特に優れているのが攻撃を行う度にMPを回復できたり、スキルによるダメージ減少の効果があるスキルを習得できることですね。
相手がボスであっても威力二倍の魔法も覚えられるのでこちらの方でも臨機応変に対応した戦い方ができます。
忍者
忍者のスキルの中で特に強力なのが分身による3回行動ですね。
特にボスなどの単体が相手の場合は初めから標的が決まっているため、ランダム要素のあるスキルを使用しても何も問題にならないため常に強力な攻撃が繰り出せます。
また、防御力は低いですがその弱点を補う要素として煙玉や変り身の術などといった防御に関するスキルも充実しているのでかなり安定した戦いができるようになります。
三次転職
勇者
剣・槍・格闘スキルを使用できるため色々な戦い方ができて、全体+二回攻撃もあるのでバランスの取れた戦い方ができるのでかなり強いです。
回復などの魔法も一通りは使えて、何よりも専用の勇者装備が強力ですね。
臨機応変に対応できることから個人的には一番オススメだといえます。
暗殺者
クリティカルによる攻撃が二倍のダメージを与えられるので、クリティカル率を上げる事でかなりの確率で高ダメージを出す事ができます。
また、敵全体に効果を及ぼすデバフ系の魔法も使えるのでかなり攻撃的なスキル構成となっています。
素早さも高いことから行動回数も多いので、回復できるパーティーが多くいるのならこちらの職業で戦うのもありかもしれませんね。