「勇者「世界の半分くれるって言ったのに」」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】単純なシステムながらも面白い
世界観
かつて人々を脅かした魔王を勇者が追い詰めるも、追い詰められた魔王は一つの提案として世界の半分を上げる代わりにと命乞いし、その条件を受け入れるも一向に魔物からの被害が収まらない事態に勇者の怒りは収まらず再び魔王城に乗り込むといった内容です。
ゲームシステム
自軍を強化しながら勇者と仲間達を率いて、その城の最上階を目指すというすごくシンプルな作りとなっています。
基本的にはこれの繰り返しで、後は最上階での会話イベントが発生するくらいですね。
オートで自動進行するので特に操作は必要としないため、じっと眺めているだけでも楽しめます。
ちなみにパーティー選択画面でキャラをタップすることでそれぞれの攻撃モーションを見ることもできます。
多くの育成要素
育成には大量のお金が必要となり、序盤はサクサク稼いでくれるのでそこまで困りませんが育成がある程度進んで行くとそれが積み重なってとんでもない額を要求されます。
しかし、稀に出てくる魔王様からの贈り物を受け取るために動画広告を視聴もしくはスキップチケットを使用あるいは商人にダイヤを渡してお金をもらうなどお金を稼ぐ手段はいくつか存在するのでぶっちゃけお金の面で特に気にする必要はありません。
なんで勇者に追われている魔王がくれるの?普通は王様じゃないんかいとツッコミたくなるところですね(笑)
やり込み要素も充実
ダンジョン攻略中に一定の確率で出てくる宝箱には様々な装飾品が入っているのでコレクション好きなら何度も周回して楽しめるようになっています。
悪いところ
とにかく育成にお金がかかるので動画広告の視聴などですぐに大量のお金が手に入れられるため強化に行き詰ることがないのはすごくありがたいです。
しかし、ほとんどがそれありきのゲームとなっていて、自分で稼ぐ苦労が全くないためそれはそれでどうなのかなという気持ちも少なからずありました。
まあ、倒して得られるモンスターからのお金が雀の涙ほどしかもらえないので仕方ないといえばそれまでなんですがね。
そのためそれを感じさせないようにするためにも、もうすこしそのあたりをバランスよく調整してほしいところですね。
後はやはり基本的に単純なシステムなのでその単調さを少しでも中和するために、属性関係や各キャラクターに何かしら特性を持たせてほしかったです。
忍者を例に挙げるならばスピードがズバ抜けて早いとか賢者ならそのフロアに賢者がいる場合に他の仲間もいたらその間はずっと回復をしてくれるとかですね。
そうすることで少しは遊び方に幅が広がって例えば「この城ではこのキャラの特性が有利なのでこのキャラを優先的に育てていこうな」などと考える楽しみがあっていいかなとは思いました。
終わりに
世界観はあまり見られない仕様だったのでとても楽しめました。
一見するとやることあまりなさそうに見えて結構忙しかったりする部分もあったりしたのでやり込み要素は多い方なのかなとは思います。
ぶっちゃけどの城に行こうがやることは変わらないのでこの単純な作業を続けられる人とそうでない人の差がハッキリ割れそうなゲーム内容だといえますね。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
基本的には緩く進められるので自分のペースで楽しめる
最初のシーンから魔王がボコられているのが面白い
悪いレビュー
最初は楽しいが段々と苦痛になってきた
ひたすら広告動画を見るためだけのゲーム
ゲーム情報
ジャンル | 放置RPG |
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配信日 | 2019年2月25日 |
会社名 | ⅭybeX Games |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
勇者「世界の半分くれるって言ったのに」
CyberX Games無料posted withアプリーチ
評価(82/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |