本記事では「ファイナルギルド:大規模な戦闘RPG」をプレイした感想やレビューなどをまとめています。
結論としては可もなく不可もなく「普通の面白さ」です。
ゲーム画面はちょっとレトロな感じになっていて、悪く言えば一昔前のゲームといった感じのクオリティ。
ゲーム内容としては遊べる程度には面白く、やり込める要素もなかなか多いです。
正直、私は途中で飽きてしまいましたが、育成や装備強化などコツコツ積み上げていくことが楽しいと思える方なら、じっくり腰を据えて遊ぶことが出来る作品ではないでしょうか?
ファイナルギルド:大規模な戦闘RPGの魅力
複数の部隊で戦う迫力のボス戦
個人的には一番面白かった要素です。
本作では最低1人の英雄をリーダーとして部隊を複数組むことが出来るのですが、ボス戦など特定の戦闘においてはそれら複数の部隊を同時に戦闘に参加させることができます。
圧倒的な大きさのボスを相手にわらわらと群がって戦う姿は見ていてとても楽しいです。
装備の強化が楽しい
強化成功する毎にプラス値が付いていく昔のオンラインゲームなどでよくみかけた強化システムです。
低い確率を成功させた時の喜びはひとしおです。
あと、ちょっと懐かしい気持ちになれます。
ガチャをいっぱい引ける
ストーリーなどを適当にこなしているだけで、ガチャに必要なダイヤがすぐに貯まります。
引けるのがキャラではなく、装備や乗り物っていうのがちょっとイマイチですが、腐ってもガチャ。
レア度の高い装備をゲットできるとやっぱりテンション上がりますね。
気になったところ
全体的に今一つの完成度
武器防具の制作や投資システム・採集・採掘・乗り物などとりあえずやれることを色々と詰め込んだといった感じになっていますが、それらが本当に面白いのかというと疑問が残ります。
もう少ししっかりと作り込まれれば、なかなか面白い感じになりそうなんですが。
あと、メニュー画面も何かゴチャゴチャしていて分かりにくかったです。
1エリアが長すぎてダルい
いくら放置で進められるとはいえ、1ステージごとの戦闘回数が多すぎてかなりダルいです。
勝って当たり前のようなMOB戦をそんなに詰め込まれても・・・。
昇給素材が貰えるボス戦これがまたダルい
こちらも上記と似たような内容ですが、結果が分かりきってる戦闘を何度もさせられます。
おまけに1日5回も挑戦できてしまうので消化が大変。
スキップ機能くらい実装して欲しいところ。
ユーザー評価
いいレビュー
凄く面白く、強くするのもレベルアップと昇格で強くなって行くので課金でも無課金でも楽しめるゲーム。
展開がスムーズだからやりやすい。
悪いレビュー
絵も可愛くて面白いんだけど、全体的に動きが遅いのが残念。
ガチャが良心的なのはいいがダブっても限界突破できないとか二昔前のゲーム。
評価(82/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2022年8月9日 |
会社名 | Beyond Will |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 横持ち |
ファイナルギルド:大規模な戦闘RPG
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