「ファントムオブキル」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】美少女ゲームとしてはかなり面白い
ストーリーの仕様
ストーリーは最初にいくつかの独立したそれぞれの章を任意で選択して楽しめるようになっていて内容もしっかり作られているので、世界観にとても入り込めます。
基本的にどこからプレイするも自由なため、色んな世界観を同時に楽しめるのはとても魅力的ですが、あまりバラバラにプレイすると話の内容が頭に入ってこないので自分が気になった章からプレイするのがオススメです。
また、章によってはあらかじめ決められたキャラで攻略しなくてはならない章もあるので、そこの仕様は人それぞれ好みがあるので評価が分かれるところですね。
戦闘システム
戦闘はファイアー○ムブレムみたいな感じのシステムが採用されていてるので、そちらをプレイ済みの方には非常に取っ付きやすいシステムとなっています。
バトル演出はフィールド上でそのまま殴り合う感じではなくちゃんと戦闘シーンもあるのでその辺りもしっかり楽しめるような作りとなっています。
もちろんテンポよくプレイしたい人のために高速戦闘・オート戦闘・周回戦闘などのシステムもちゃんと搭載されているのでストレスのないゲームプレイが楽しめます。
ガチャシステム
ガチャはその時によって定期的に変わるのですが、中には最高ランクのキャラが確定で排出されるガチャがある場合もあります。
しかし様々な配布によりチケットが多くもらえ、排出率もそこまで理不尽ではないので、そこまで確定ガチャにこだわらなくても問題はないかと思います。
やり込み要素も充実
メインストーリー
だけでも色んな章があるので楽しめますが、それ以外にも豊富な数々のイベントやサイドストーリー・キャラストーリーなどもあるので長く遊ぶことができます。
特にキャラストーリーは進めていくことで新たなスキルを習得する場合もあるので優先してプレイしていきたいところですね。
また、可愛いキャラが多く、基礎パラメーターを上昇させるアイテムなどもあるので、とにかく自分の押しキャラを好きなだけ育てられるのも大きな魅力だといえます。
合間を挟んでの息抜きにレアメダルを使ってのスロットなども楽しめ、普段あまり手に入らないような超レアなアイテムも手に入れられたりもするので、運よくいいものが手に入ればテンションMaxですね。
悪いところ
会話パートで自動にするとテンポが早すぎて急ぎ読みになってしまうのでやや使いづらいと感じてしまいました。
もう少し上手く調整してほしかったところですね。
ガチャでダブったキャラはそのまま手に入るので出来れば自動で育成素材として使用するようにしてほしかったです。同じキャラが複数いるとその処理がめんどくさいです。
終わりに
よくあるグラフィックはよくても中身がスカスカの美少女ゲームと違って、世界観もしっかり作られていて話の内容も理解しながら楽しめたのでよかったと思います。
この両方のバランスを兼ね備えた美少女系アプリはあまりないので個人的にはかなり上位に入るシミュレーションRPGだと言えます。
見た目だけではなく、中身もしっかりしたアプリを求めている方ならば一度はプレイすべき美少女ゲームです。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
ファンキルは今まで遊んだアプリゲームの中で一番面白い。むしろコンシューマーゲームにも負けてないと思う。
育成システムには慣れは必要ですが、コンテンツも多彩で純粋に楽しいです。ストーリーを始めれば、魅力あるキャラクターと相まって話に引き込まれます。
悪いレビュー
クラスマッチで2回行動や状態異常スキルが横行し過ぎてまともな対戦が出来ない。
以前よりだいぶマシにはなりましたが、相変わらずマルチは金を注ぎ込んだもの勝ちで楽しめない。
ゲーム情報
ジャンル | シミュレーションRPG |
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配信日 | 2014年10月23日 |
会社名 | gumi lnc. |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
【超育成×SRPG】ファントム オブ キル
gumi Inc.無料posted withアプリーチ
評価:92点
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
コンテンツ(ボリューム) |