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【ローグウィズデット攻略】優先的に習得しておきたいジェムの使い道

この記事では手に入れたジェムで優先的に交換するべきものを筆者の独断と偏見ですが、それぞれにランク付け(優先度)をして紹介したいと思います。

ちなみにランクはS~Eに分けて紹介しています。

S(必ず優先)・A(かなり高い)・B(高い)・Ⅽ(どちらでもない)D(あまり必要ない)・E(全くいらない)

特にこれから始めようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

クエスト

クエストを開始する事で一定時間毎にお金を得られますが、初めてプレイする場合はそもそもジェムを持たないためクエストは手動でしなくてはならないのですが、ここにはクエスト自動化があるのでそれだけでも優先的に解放しておきましょう。(優先度=S)

時間短縮も同じく少しずつ上げていきましょう。ただし、自動化よりは優先度が低いのでポチポチ上げていく感じで良いかと思います。(優先度A)

兵士

ここでは様々なキャラを手に入れることができますが、優先的に解放するべきキャラをレア度毎に分けて紹介します。

役に立つ

コロポックル・・・優先度(D)

・(理由:コストが軽いのが魅力ですがぶっちゃけそれだけでこれがいなくてもソルジャーで事足りるので優先度は低いです。)

ファーマー・・・優先度(E)・(理由:ノックバック耐性に優れたファーマーですが、これを雇う頃には魔法が主体の敵と戦う場面にくると思うので、物理系の敵がいないとあまりいる意味がないためかなり優先度は低いです。)

希少

クロスボウマン・・・優先度(S)

・(理由:アーチャーの上位クラスなので、長い間お世話になることも多いため優先度は高いですね。クロスボウマンを雇えるようになったらぜひ投入するべきです。)

ソーサラー・・・優先度(B)・(理由:範囲攻撃ができるソーサラーですが、威力はともかく移動速度が遅いのでほとんど活躍の場を見せられないことも多いため優先度は低いですが雪のステージではそこそこ活躍してくれるのでこのランクの中では最後に入れましょう。)

タンク・・・優先度(S)・(理由:この辺りのキャラの中ではHPが圧倒的に多いので前線の壁としてのおおいに活躍してくれるため優先度は高いです。)

伝説

炎の射手・・・優先度(A)

・(理由:クロスボウマンの更に強くなった炎の射手でランクが変わっても安定した戦いを見せてくれます。このことから優先度は高いですが、同じレア度のヒーラーがタンクとの組み合わせで安定感が増すので雇うのは二番手辺りで良いかと思います。)

炎の射手を雇えるようになったらクロスボウマンはいらないので封印してしましょう。

伝説の雷術士・・・優先度(A)・(理由:同じくこちらも優先度は高いですが、コストの関係上で入れるのはヒーラー・炎の射手の後で良いかと思います。)

伝説の雷術士を雇えるようになったらソーサラーは封印してしましょう。

ホースナイト・・・優先度(D)・(理由:これを雇える頃には敵の攻撃も激しさを増していく一方なのに、そんな中その高い移動速度を活かして単騎で突っ込み自滅してくれるので優先度はそこまで高くありませんね(笑))

クレリック・・・優先度(S)・(理由:全職業の中で唯一の回復持ちであるヒーラーであるため、雇ったその日から永遠に外すことがないくらいに優先度は物凄く高いです。伝説級を雇えるレベルにきたら必ずこれを優先しましょう。)

ちなみに筆者はそこそこ先まで進んでいますが、数多の仲間を封印していく中でこの職業だけは今でも現役で使い続けています。

サムライ・・・優先度(S)

・(理由:高い攻撃力と敵との間合いからの範囲攻撃などが強く非常に優れたアタッカーですね。最終的に筆者の中では封印いきになってしまいましたが、このランクのキャラの雇い初めの頃はかなり活躍してくれるので優先度は高いですね。)

サモナー・・・優先度(A)・(理由:最終的にはパーティになくてはならない存在なのでとても優秀なキャラなのですが、専用のいけにえの杖を最大まで上げてこそ真の力を発揮してくれるので最初の内は優先度が低いですね。)

アイスソーサラー・・・優先度(S)・(理由:サムライがアタッカーなのに対しこちらは広範囲の魔法攻撃が強力なので、もしこちらを入れる場合は伝説の雷術士は外して良いかと思います。)

ゴーレム・・・優先度(B)・(理由:最強の壁であるゴーレムは足が遅い代わりにずば抜けたHPが魅力なので最終的には主力キャラとして投入するべきですね。ただ、雇い入れるまでのコストがかなりの高額なので雇うのは全クラスの中で一番最後にしましょう。)

ウォーターエルフ・・・優先度(S)

・(理由:炎の射手の上位クラスで全てにおいて能力が高いので比較的に優先度は高いですね。もしこちらを入れるなら炎の射手は封印してしまいましょう。)

ビグウォーリア・・・優先度(S)・(理由:HPだけでなく攻撃にも優れた一つのキャラでタンクとサムライを掛け合わせたくらいに強いですね。もしジェムが足りているならこちらも優先度は高いので必ず雇いましょう。また、こちらを雇えたらタンクとサムライは封印してしまって大丈夫です。)

プリンセスナイト・・・優先度(A)・(理由:神というだけあって素早さだけでなく能力も高いのでこちらもいずれは雇う必要がありますが、まずはウォーターエルフとビグウォーリアを雇ってからでも遅くはありません。)

機能

主人公・・・優先度(E)

・(理由:主人公の強化は優先度が低いので特に上げなくてもいいですね。そもそもこのゲームでは主人公がやられたらゲームオーバーなのに、その主人公が攻撃されている=仲間が弱いから追い詰められてしまったということになるので優先度は低いですね。)

戦士・・・優先度(S)・(理由:味方を守るためには前線で活躍してくれるキャラがいるので優先度は高いですね。優先したいパラメーターに関してはHP(S)・攻撃力(B)・速度(A)といった感じなのでHPを優先しながら速度も高めていきましょう。攻撃力は弓と魔法で補えるのでそこまで上げなくて良いですね。)

弓使い・・・優先度(S)・(理由:同じくこちらも使う機会が多いので優先的に強化していきたいところですね。ちなみにこちらの場合はHP(E)・攻撃力(S)・速度(B)くらいの間隔で良いかと思います。)

魔法使い・・・優先度(A)・(理由:魔法使いは上げるべきではあるのですが、戦士と弓使いを優先しつつも少しずつ強化いく感じで良いかと思います。もし強化するときはHP(E)・攻撃力(S)・移動速度(B)の間隔で上げていきましょう。)

マジックシールド・・・優先度(D)・(理由:性能としては強いのですが無敵の効果を発揮させるためには確率での発生となっているためあまり優先度は高くないですね。しっかりしたお金がまとまってからでも良いですね。)

タップ攻撃・・・優先度(E)・(理由:理由は簡単でタップするのがめんどいのとあまり割に合ってないからです。特に上げる必要は無いですね。)

火の精霊石・・・優先度(S)・(理由:敵が多いほどその力を発揮できるため優先度は高いです。ですがその効力を発揮するためにはレベルを上げないと意味がないのでしっかり鍛えておきましょう。)

狩猟の依頼書とミスリル・・・優先度(S)・(理由:クエストで貰えるお金と敵撃破時に貰えるお金を増やすことで育成が容易になります。ただし、クエストの方は自動化ができているかで評価が変わるのでその点には注意が必要ですね。)

帰還の杯・・・優先度(A)・(理由:帰還した時に多くのアーティファクトを得ることができるので優先度は高いです。額が大きいことがデメリットではありますがその分の価値はありますね。)

騎士の雇用書・・・優先度(S)・(理由:そのステージ中に出せる仲間の最大数を増やすことができるので、ジェムで購入できるときは優先して手に入れたいところです。)

マントのクリスタル・・・優先度(Ⅽ)・(理由:巨大化そのものは強力なのですが如何せん発生条件がシビアなのでいまいち上げようと気になれない。また、莫大な費用がかかることにもなかなか上げる気になれないことに拍車をかけています)

悪魔の指輪・・・優先度(Ⅽ)・(理由:ほぼマントのクリスタルと同じ感じですね。こちらも莫大な費用がかかるため最初のうちはなかなか上げるまでに踏み込めません。)

いけにえの杖・・・優先度(S)・(理由:最終的には主力候補に入るからですね。数が増えることでより強固になるのでぜひ優先して上げていきたいところです。)

幻のロブスター・・・優先度(S)・・・(理由:料理に使う食材を増やすことで多くの料理を作れるようになります。また、料理で上げるパラメーターは効果が大きいのも一つの魅力です。)

強化の証・・・優先度(S)・・・(理由:テンポよくレベル上げを行うために必要なので優先的に手に入れておきたいところです。)

転生のコンパス・・・優先度(S)・・・(理由:タイムアタックが発生するとその成果に応じてタイムリミット後に様々な報酬が受け取れるようになるため優先的に上げておきたいところですね。)

ボス

禁断の番人・・・優先度(Ⅽ)

・・・(理由:禁断の番人を召喚することができるようになり強敵ですが倒すと豪華な報酬を受け取ることができます。ここはぶっちゃけ完全に好みの問題なのでどちらがいいとは言えないため人によるといった感じです。)