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RPGロマンシングサガ リ・ユニバースの現在は?改めてプレイして感じたこと(レビュー・感想)

この記事ではちょっと前にかなりプレイしていたロマサガですが、今どんな感じなのかなとふと気になったこともあり改めてプレイしてみて個人的に感じたことを書いています。

一度やめたけど改めてプレイしてみようとか考えている方やこれから始めてみようとか考えている方の参考になれれば幸いです。

ちなみに現在メインストーリーが3部まで出ているようですが、筆者が昔プレイした記憶では第2部の途中でプレイを中断していて、その時のデータも残っていないためまた最初からのプレイとなっていますのでその点を踏まえた上での記事となります。

ロマサガって今プレイして面白い?面白くない?

ストーリー

まずメインストーリーですが、第1部と第2部のメインストーリーがなくなってます・・・

なぜなんでしょうか?意味不明です・・・いったい何がどうなってるのって感じです。

まあ、各章の主人公が違うので第3部でも新鮮な気持ちでは遊べますが気にはなるところですね。

戦闘システムの仕様

RPGロマンシングサガ リ・ユニバース

戦闘後のテンポが少し良くなっているみたいですね。パラメーターアップする時のスピードが前は遅かったのですがそこの部分が解消されているみたいです。

なので戦闘はスムーズに進めることが可能でした。

また戦闘開始と同時に現在流れているBGMの詳細がアイコンとタイトル共に表示されるようになっているみたいなので、お気に入りの楽曲を見つけたらファーゴコンサートホールを選んで購入してみるのもいいかもしれませんね。

しかし、ちょっと表示される時間が短いため見づらいかもしれません。

ちなみにBGMの購入にはイベントなどで手に入る音符メダルというアイテムが必要になります。

RPGロマンシングサガ リ・ユニバース

ストーリーを選ぶとマップ画面に出るところは一緒なんですが、今回は分岐システムにより寄り道できるようになっている模様です。

前は一本道だったはずですけどこれはこれでいいですね。

それとステージは一度クリアすると「次のクエスト」を選択することで、次のイベント発生までそのまま続けてバトルに挑めるのでかなりプレイしやすくなっています。

またこれは前から疑問に思ったことがあり、前はずっとフィールドからフィールドの移動だけだったこともあり、内心では「建物の中でのバトルはないんかい」と思っていたら、ちゃんと実現されていました(笑)

自分の中での疑問が解消された瞬間でした。

RPGロマンシングサガ リ・ユニバース

それと洞窟なんかを探索していると、宝箱を発見したりできるようになったのも前回プレイした時にはみられなかった仕様ですね。

ストーリーではAPを消費しないようになっているため好きなだけストーリーを進められるのですが、経験値が貰えないためプレイヤーランクも上げられないようになっています。

育成システムの仕様

ではどうするのかというと、まずはメニュー画面に行ってからフリークエスト選択後に普通の記録を選ぶことで様々な育成を行えるのでまずはここに行きましょう。

ちなみに前はこんなふうに一つにまとまってはいなかったはずなので、すごく分かりやすくてよかったです。

やり込み要素

前回プレイした時と比べてさらに色んなコンテンツが追加されたので最初は興味津々で眺めていたのですが、正直言ってやること増やし過ぎて「これ普段から時間がある人じゃないとそんなプレイする時間ないんじゃないの?」って感じたのが実際のところです。

せめてサクッとプレイできるシステムならいいんですが、よりにもよって時間がかかりそうなコンテンツばかりで楽しむどころか気が滅入ってしまいます。

よっぽどのロマサガ愛がないと人によってはただの苦行ゲーですね。

まとめ

まず結論から言うと時間がある人向けです。時間があまり取れない人はストレスになるだけなので出来ればやめておきましょう。

色々と出来ることが増えて楽しくなるはずのコンテンツが、どれも時間のかかるものばかりで、完全に時間がある人に向けたゲームとなっているため、時間がない人達のユーザーの事を考えていません。

そういう時間がかかりそうなコンテンツにせめてスキップ機能くらいつけるべきだったと思います。

このことからもう一度言いますが時間がある人はプレイ推奨ですが、時間がない人はオススメできないのでプレイするのはできればやめておきましょう。

ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。

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RPG ロマンシング サガ リ・ユニバース

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