「東方放置ディフェンダー」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】面白い
世界観
右から迫ってくる大群の敵を倒していくタワーディフェンスゲーム。
戦闘システム
攻撃は自動で行われるため基本的に見ているだけです。
ボス戦にいつ挑むのかは任意で決められるので、いつでも好きなタイミングで挑めます。
また、フィールドに出られるパーティーは最大で5人までとなっていますが、メインとして選ばれなかったキャラもサポート役として活躍することが可能です。
キャラにはそれぞれ固定スキルがあり、同じスキル効果のあるキャラを複数入れた場合にもその分能力が加算されるようになっています。
戦略性という意味ではあまりないかもしれませんが、キャラを自由に配置できるためスキルの組み合わせや敵が出現する位置などを考えたりできる部分はありますね。
ちなみにサポートとして入れたキャラは一定の間隔で攻撃を行うようになっています。
育成システム
育成の基本はとにかくお金をつぎ込んでレベルを上げるだけです。
最初はお金の貯まりが遅く感じるかもしれませんが、ある程度(30ステージくらい)進めていくとほぼそれを感じなくなりテンポよくプレイできるようになります。
ガチャをすることでキャラやスキル効果のあるアイテムを入手したりできるので、ダイヤが貯まったらどんどんガチャりましょう。
転生を行うことでダイヤを入手したり、取得金額を上昇させたりできるようになります。
しかしステージはもちろんのこと・キャラレベル・お金などがリセットされる点には注意が必要です。
悪いところ
ボス戦に挑むときに連続して戦えないのは不便でした。
キャラの攻撃エフェクトがみんな共通なので、もう少し変化をつけて個性を感じさせてくれるような作りが見られたらよかったかなとは感じました。
ユーザー評価
いいレビュー
放置しているだけでお金が入って強化できるのが楽しい
雑魚戦でもダイヤが排出される
悪いレビュー
出撃できるキャラが少ない
違うキャラなのに弾幕が同じところが問題
終わりに
システムはとても理解しやすいので、すごくプレイしやすかったです。
基本的に眺めて楽しむことができるゲームなのでスキマ時間にもいいかなと思いました。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ゲーム情報
ジャンル | タワーディフェンス |
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配信日 | 2019年11月12日 |
会社名 | TKTKGames |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
評価(90/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |