「東方幻想防衛記Plus-東方の放置ゲーム」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】かなり面白い
世界観
社に攻めてくるモンスター達を撃退するタワーディフェンスゲーム。
戦闘システム
敵は下から上に移動してくるのですが一番上に辿り着かれるとゲームオーバーです。
仲間を集めるにはお金を払う必要があり、先に進められるなら出来る限りどんどん次のステージに行った方が効率よくお金も貯まります。
これを繰り返して仲間を増やしながらステージを攻略していくのですが、基本的に1ステージ毎の敵の強さが極端なため人によってはテンポの悪い作業ゲーと感じるかもしれません。
ちなみにガチャを引くとかなり低い確率ですが、味方を援護してくれる様々なゆっくり達が排出されることもあります。
育成システム
キャラはレベル上げの他にスペ力というものがありこれを上げることで攻撃力が飛躍的に向上します。
しかしダイヤを使ってしまうのでそこは上手く調整する必要があります。
ちなみに育成を行う場合は基本的に開放されたキャラを優先して育成を行った方が個人的には効率がいいかなとは感じました。
ある程度進めていくと同じ強化費用でも能力の上り幅がだいぶ違うことに気が付きます。
またあまり活用することはないと思いますが、一応ダイヤを使って能力を一時的に強化することも可能なのでボス戦などでどうしても倒したい場合に使用するといいかもしれませんね。
やり込み要素
やることは基本的にひたすら強化を繰り返してステージを攻略していくだけな上にマップの変化もないためシステム的にはやや単調に感じるかもしれません。
しかしそれらを補う要素として転生・様々な強化要素・ステージ及びボス戦のBGM変更などそれらを生かして退屈させない作りが見られたのでとても楽しめました。
終わりに
内容自体は割とシンプルでしたが個人的にはとても楽しめました。
長く続けられそうだと感じた要素として一番大きかったのがBGM変更の機能があったことですね。
BGMの種類も豊富なので同じステージをプレイしているという感覚がなくなるためマンネリ感を感じることはありませんでした。
この機能がもしなかったら速攻で飽きていたと思いますね。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
大抵のゲームはある程度レベルが上がってくるとだんだんレベル上げがだるくなるがこのゲームにはそれがない
キャラのデザインがよくて、攻略で詰まっても強くてニューゲームができるのがとてもいい
悪いレビュー
ほとんどが広告によるダイヤ入手で終わる
アプリを開いたら突然初期化されるバグが発生するときがある
ゲーム情報
ジャンル | タワーディフェンス |
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配信日 | 2018年11月7日 |
会社名 | Ⅿ・Hgames |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
評価(92/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |