「モンスターディフェンスゲーム」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】内容は面白いが難易度がやや高い
戦闘システム
仲間を召喚しながら戦っていきますが、高速機能やオート機能があるためプレイしやすかったです。
またマナの上限を上げたりスキルを使用したりもできるのでそこも面白い要素でした。
しかし先に進むにつれて敵が強くなっていき、それだけならまだ育成すればいいだけなのですが、戦力差があるにも関わらず敵拠点に近づいたときに放たれるスキルが強い上にすぐに使用できるようになっているためステージ毎の戦力値があまり当てになりませんでした。
そのためステージによっては一度クリア出来たところを再プレイすると何故か今度は負けたりすることもあるためバランスはあまりよくないと感じました。
ですので、もう少しスキルの使用間隔を調整した方がいいのではないかなと個人的には思いますね。
それと育成したキャラを使用しての対戦モードもあります。ただユーザーが少ないのかどうかは分かりませんが誰とも当たらずにキャンセルされる場合もあります。
育成システム
育成自体はまあまあやりやすかったのでよかったかなと感じました。
また、ガチャのみに頼らずにステージを繰り返す事でもキャラを入手することができるという点も魅力的です。
覚醒する事でキャラの見た目が変化するのも面白い要素でした。
ちなみに個人的に感じた育成のポイントとしては攻撃よりも体力を中心に上げていった方が安定してステージをクリアすることができるかなとは思いますね。
理由としては敵のスキルが強すぎるからですね。
いくら攻撃力を高めていっても体力が低いままだと打たれた時に即○級のダメージを受けるからです。
ただあくまでもこれは意地でもオートプレイでしかプレイしたくないという人に向けたもので手動でプレイする事に苦を感じない方なら参考にしなくていいと思います。
グラフィック
一番個人的に評価したいのがグラフィックのクオリティですね。
マップの作りもよかったですが、キャラの見た目がしっかり描かれていて、個性あるキャラも豊富なのでそこはすごく楽しめます。
ここがあるおかげで理不尽な難易度もガマンしてプレイすることができました(笑)
悪いところ
もうとっくに挙げていますが、とにかく難易度が高くて、それによって何度も同じステージを繰り返し育成しなければならない点ですね。
スタミナ制限がないことから仕方ないのかもしれませんが出来れば回数限定でもいいのでスキップ機能を設けてほしかったです。
これがあるかないかだけで十分にプレイしやすさが変わると思います。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
楽しいし、ルールが分かりやすい
可愛いキャラが多く、サクサクとプレイできる
悪いレビュー
全体のバランスが悪い
途中まで面白いがヘルモードになってからが鬼蓄すぎる
ゲーム情報
ジャンル | タワーディフェンス |
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配信日 | 2019年2月18日 |
会社名 | mobirix |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 横持ち |
評価(86/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
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