「モンスターブリーダー」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】面白い。
マネージャーあってのストーリー
ストーリーは可もなく不可もなしって感じでやや薄っぺらい感じですが、モンスター育成を題材にした内容ってことも考えればまあこんなものかなといった感じですね。
・・・というかはどちらかというとストーリーを楽しむというよりは、プレイヤーに付き添ってくれているマネージャーが可愛いのでその子を見るためにあるストーリーって気がしなくもないですね(笑)
戦闘システム
戦闘システムは基本的に3対3のバトルとなっていて、攻撃には自動で溜まっていくAPを使って様々な技を繰り出すようになっていますが、技にはそれぞれ射程が決められているため前後する事でその時に使用できる技が変化するのは中々面白い作りをしています。
最初は使える技が少ないキャラであってもレベルを上げることで使用できる技が追加されますが、それはキャラのレア度にも影響していて、いくらレベルが上がっても変わらない低レアキャラなどもいます。
そのため基本的にはレア度の高いモンスターほど能力が大きいので、やはり如何に最初のガチャで多くの高レアキャラを引けるかが今後の難易度に大きく関わってくるともいえますね。
ちなみに自分の経験上ですが、ガチャは必ず10連ガチャで回すことをオススメします。何故なら10連ガチャだと最低でも一体はAランク確定だからです。最高がSランクでワンランク下がAランクなのでこれがパーティにいるかいないかでだいぶ変わります。
何日か遊んでみて感じたことですがやはりレア度による個々の強さが大分違うからですね。
唯一の難点がダイヤを貯めるのがちょっとシビアなため我慢できずに使いたくなってしまうってことですが、長い目で見ると個人的にはそちらがいいかなとは思います。
拠点での各施設
拠点では色んな施設があって、お金や仲間のエサを手に入れたり、能力アップや技のレベルを上げたりできます。
それぞれの施設ごとにレベルを上げたりもできるのでガンガン上げていきたいところですね。
そしてその中でも特に重要なのがロッジの施設のレベルを上げることで、これによってスタミナも回復するため、スタミナ切れが起きやすいこのゲームでは回復手段として非常に大きな役割を担っているとも言えます。
ですので上げられるからすぐ上げようではなくてスタミナが切れたら上げるようにした方が効率がいいと思います。
その他にも、モンスターをソウル化する事で仲間に装備品として付けられるのも面白い仕様です。
バトルコンテンツ
バトルではメインストーリーのほかに、素材集め・アリーナ・その時に応じて定期的に入れ替わるレイドボス討伐などがありますが、どれも馴染み深いシステムなので難しい要素が一切ないのもプレイしやすくてよかったと思います。
レイドボスでは難易度が初級・中級・上級に分かれていて、討伐することでポイントをもらうことができ、それを使用して様々なアイテムやその時に出てくるレイドボスと同じモンスターやモンスターをソウル化させた装備品などと交換出来たりします。
ですので狙っているモンスターが出てきたときには、積極的に参加するといいかもですね。
悪いところ
味方の命中率が全体的にヒドイです。とにかく当たらないので非常にテンポが悪く一戦毎の戦闘が長いためたまに苦痛に感じる時があります。
ですので出来ればもう少し全体的に命中率を高めてほしいところですね。
素材集めをする時の時間帯がアンバランスすぎて非常にプレイしにくいです。せめて曜日指定なら覚えやすいのですが、時間指定なのでよっぽど意識してないと覚えられません。
また、時間指定であるため人によってはできない時間帯もあるためもう少しプレイヤーのことを考えたシステムにしてほしいところです。
一応どうしてもプレイしたいときにダイヤを使用しての開放という手段もあるにはあるのですが,ただでさえ集めずらいダイヤを300ダイヤも支払って使用しなくてはならないためプレイさせる気がないのではとさえ思ってしまいます。
完全にプレイヤー(特に無課金者)をバカにしているとしか思えません。リリースされて長いこと高い評価を維持しているだけのことはあって内容自体はとても面白いのですが、だからこそ余計にこのシステムがもう少し改善されたらプレイしやすくなるのではと思いました。
終わりに
改善してほしい部分もいくつかありましたが総合的に見ればかなり面白いです。
特に戦闘システムには目を見張るものがあり、味方・敵が共に動き回るバトルシーンは見ていて飽きません。また、キャラも可愛いので見ていてとても癒されます。
BGMもファームって感じののんびりした風景が心地よく聴いていてとても心が落ち着きます。
いくつか不満も書きましたが、モンスター育成ゲームをプレイしてみて個人的に感じたことがなんだかんだ言ってもやはりこれが一番面白いってことですね。
なんでしょうね・・・戦闘システムが面白いこともそうなんですがこのゲームの全体的な雰囲気が自分には合っていたのかもしれませんね。
とにかく悪いところ含めてもこれが個人的には最高に面白いです。
もし、気になった方いたら遊んで見て下さい。きっと癒されると思います。
ユーザー評価
いいレビュー
まさに「モンスターファーム」好きにお勧めと言っても過言じゃない。単純にストーリーとモンスターを楽しむだけなら何の問題もない。
とても面白いのでモンスターを全種集めて育ててみたい。
悪いレビュー
ガチャ率は確率なんで百歩譲って目を瞑るにしても、アリーナ関係があまりにも酷すぎる。
敵が攻撃を回避してばかりなので、中々倒すことができず、バトル一回一回がかなり長い。
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
---|---|
配信日 | 2017年2月22日 |
会社名 | poppin Games Japan Co.Ltⅾ. |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 横持ち |
モンスターブリーダー
Poppin Games, Inc.無料posted withアプリーチ
評価:84点
世界観・ストーリー | |
---|---|
ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
コンテンツ(ボリューム) |