この記事では『Ⅿaiden Academy: lⅮLE RPG』をプレイしてみて個人的に感じたことを忖度なしで書いています。
賛否両輪あるかと思いますが、プレイする時の参考程度に留めて頂ければ幸いです。
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2024年7月31日 |
会社名 | WYGame |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
世界観・ストーリー
世界観としてはよくある復活した魔王を倒そうという内容の良くも悪くも安定したストーリーとなっています。ストーリーを進めていくことで会話も発生するようになっていますが、まあ普通ですね。
戦闘システム
戦闘の基本は放置なので、見ているだけで進められるようになっています。ですが、属性関係や陣形を変えることもできるので、戦略性はそれなりにありますね。
基本的に前衛の味方が狙われやすい傾向にあることから、陣形の意味をしっかりと成していたのは良かったと思います。
仲間にはそれぞれ固有の必殺技もあり、演出自体はそこまで派手ではないものの、バトルを盛り上げれるくらいのクオリティはあったので、割と楽しめてました。
育成要素
放置系ってこともあってか、比較的に育成はしやすいと感じました。そのおかげでプレイして一日目からメインに使うキャラのレベルを50以上を上げることも可能でした。
また、様々なミッションを達成することで、ダイヤや召喚券を入手出来たりもするので、強力なキャラがすぐに集まってくれます。
育成要素も多く、ランクアップしていく度に様々なスキルを習得していくので強くなっていくのも実感できます。
スキンは、今のところあまり実装されていなさそうですが、今後のモチベーションアップに繋がるかと思うと先の楽しみもありますね。
やり込み要素
できることはかなり多い方で、タワー攻略、デイリークエスト、レイド戦、アリーナ、勇者試練などがあります。
一部のコンテンツは解放できるようになるまで時間がかかるものもありますが、そもそものコンテンツ量が豊富なので、「初っ端からやれることがなくなった」なんてことにはなりませんね。
また、解放されるまでのバランスや、戦闘のバランスも悪くはなくテンポよくサクサクと進められるようになっているところも良かったです。おかげでストレスフリーでプレイできました。
気になった点
全体的な内容は悪くなく、戦闘も普通に楽しめたのでそこはいいところでしたが、キャラ同士の会話が薄いのでそこが残念なところですね。
せっかくキャラのプロフィールもあるのに、そもそものキャラ同士の会話があまり発生しないので、その人物がどんなキャラなのかイメージもつかないし、感情移入しにくいかなと感じました。
総評
総合してみるとゲームとしてプレイする分には、結構楽しめる方ではないかなと思います。
そして一番の要素がやっぱりプレイしていてストレスを感じることがなかったことですね。
ストーリーとしての惜しい部分はあるものの、育成ゲームとしての魅力はあったのではないでしょうか?と感じるのが、今回プレイしてみての個人的な評価です。