「ハツリバーブ-HAZEREVERB-」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】戦闘の難易度は高いがストーリーはとても面白い
世界観
崩壊が繰り返される世界で、巨大化した美少女達と共に世界を救うという内容です。
戦闘システム
戦闘はターン制タクティクスバトルが採用されていて、各キャラ毎に異なるタイプのキャラを配置する事で戦闘を開始します。
タイプにはそれぞれに防御型・攻撃型・魔法型・支援型と分かれているので敵との配置なども合わせて上手く配置していくことが勝利のカギとなりますね。
それ以外にも攻撃を行う時は配置した順番によって決まるので、そこの辺りも上手く合わせていく事が大事です。
一度配置が決まると後は結果を待つだけです。
また、よく使う陣形などはセットで記録を残す事もできるので有効的に活用していきたいところですね。
それとSSRキャラのみですが、必殺技を持つ者もいてカットシーンなども入るのでそこも見どころの一つだといえます。
バトルなかなか勝てないって時にはキャラの配置もそうですがスキルも重要なので、その時はキャラに合わせる事で詳細を見れるので参考にしましょう。
育成システム
育成には大きく分けると全部で4つの項目に分類しています。
それぞれを説明するとステータスではキャラのレベルアップと限界突破を行えて足りない素材はデイリークエストなどで集めることが可能です。
スキルの強化はシールドコインとガチャなどで手に入れた時に出た同じキャラの欠片を一定数使うことで最大10まで上げられるようになっています。
装備は同じくガチャで入手するようになっていますが、使うのはシールドコインや専用のチケットで手に入れるようになっており、各キャラ毎に決まった専用装備が出るようになっています。
また、手に入れた装備を自動で装備されて同じ装備が出た場合でも自動で強化してくれるのはものすごく楽でした。
コアは最大2つまで装備可能となっていて、攻撃力や体力など様々なパラメーターを上昇させることができます。
ですが強化には各コアを使用しなくてはならないことからやや上げづらい感じはありました。
ちなみにコアはデイリークエストで集めることができるようになっていますが、消費スタミナが大きく欠片として手に入る仕様なのでやや入手しづらい感じはありますが、まあ育成システムの大きな要素って事を考えれば仕方ないのかなと思います。
それと、ドライバー特訓とコア製造には入手できるタイプの素材が曜日によって決まっているのでその点にも注意したいところです。
やり込み要素
やり込み要素としてはデイリーで集める素材集めにタワーシステムなどがあります。
また、それ以外にも先々の激戦に備えて様々な戦術を学べるようになっていて、クリアすると報酬が受け取れるようになります。
かなり戦略的な戦闘システムなので、是非このタイミングで学んでおきたいところです。
後は、定期的に行われる様々なイベントなどに参加するくらいですね。
悪いところ
ガチャの仕様が課金かチケットでしか回せないので課金しない人はあまり回せないため楽しみが薄れる。
戦闘システムのことを考えると戦闘速度は3倍くらいはほしかったですね。
終わりに
プレイする前は評価があまり高い方ではなかったので時間の無駄かなっていう気持ちでやっていたんですが、ストーリーがしっかりしていてかなり面白かったですね。
何故、評価が低いのかは分かりませんが、恐らくガチャの仕様とか戦闘システムが難しいからかなって思いました。
少なくともストーリーは面白いので気になった方はぜひプレイしてみてほしいですね。
ユーザー評価
いいレビュー
ストーリーだけを切り取っても十分ノベルゲームとして見られる本格的な仕上がりになっている
完全オート編成のゲームだが、パズル的な楽しさがある
悪いレビュー
ゲーム自体はターン制のごくありふれたSLGで新鮮味はない
序盤ボス戦でタンクだろうがワンパンでやられてて萎えた
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2023年10月18日 |
会社名 | INDEXG LIMITED |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 横持ち |
ハツリバーブ-HAZEREVERB-
INDEXG LIMITED無料posted withアプリーチ
評価(92/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |