「救ってミラクルハンターZ!」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】面白いが一部のシステムの仕様が問題
ストーリー
ストーリーはなくひたすらステージを攻略していく感じとなっています。
ただし、まったく会話がないわけではなく、チュートリアルやコンテンツ開放に伴って会話が少し発生します。
戦闘システム
戦闘はオートで、スキルは任意で使用するようになっています。
ステージでの敗北によるペナルティーがないのはプレイしやすくていいところです。
また、敗北しても一定時間経つと自動で再戦してくれるのも便利ですね。
昇進システムによってランクを上げることで放置報酬を多くもらえるようになるので、特殊クエストのミッションは優先的に達成しておきたいところです。
ガチャシステム
ガチャは全ての元素を各500ずつ消費して引けるのですが、割と貯めやすいとは感じたのでガンガン回す事ができます。
ただし、一部のSSキャラのみ課金システムとなっていますので序盤から少しでも楽に攻略したい人はその必要性が求められます。
同じキャラが出たときには重ねて強化できるため無駄にならなくて済むのはとてもいいシステムだと思います。また、自分でいちいち探さなくても自動で選んでくれるのでとても楽です。
コインを使用したガチャもあり、そちらでは色んなアイテムが貰えるようになっているので運が良ければかなりレアなアイテムが手に入る場合があります。
難易度
ステージ毎に目安が表示されているので攻略の際には、自分に合ったレベルに調整しながら挑めるので分かりやすくていいところです。
また、やられてもそのエリアの最初からではなく現在の階層の-10したところから始められるのはとてもプレイしやすいと感じました。
しかし、エリア毎のレベル差が激しく、一つ先のエリアに進むだけでかなり厳しい戦いを強いれられるため、何度も同じステージを繰り返さなければならない苦行もあります。
その他のコンテンツ
メインストーリー以外でのやり込み要素は次のようなものがあります。
乙女のクローゼット
次元の狭間から出現するモンスターは一筋縄ではいかない強力な敵が多く徘徊していますが、その分クリアできたときの報酬もあるのでとてもやりごたえのある内容となっています。
またこのコンテンツをクリアすることでメインステージのハードモードもプレイできるようになります。
転生の間
転生を繰り返すことでいくらでも育成できますが、まず何よりもその開放までの時間がかかるのが最大の問題ですね。しかし、この機能を開放した後にはその転生を繰り返した回数に応じて更なる機能ややり込み要素が開放されるのはとてもやりがいを感じられます。
悪いところ
戦闘BGMそのものはとても良曲なのですが、ボス戦含め全てが同じBGMなのはちょっと残念だと感じました。
やり込みをウリにしているため仕方のない事なのかもしれませんが、主人公のパラメーターの振り分けがややこしく、ちょっと細かすぎるような気もしました。
全体的な戦闘バランスから考えてもやや厳しいのでレベル上げも難しく、一部のコンテンツの開放に時間がかかるのがネックだと感じました。
最後に
ゲーム自体は色んなコンテンツがあってとても楽しかったと思います。
しかし、全体的に難易度が高くステージを攻略するだけでもかなり時間を取られてしまうのはややマンネリ感とテンポの悪さが目立ちました。また、ストーリーそのものもほとんどないため先へ進める意欲も沸きません。
対人戦などはなく自分のペースでのんびり遊べるゲームであるため、周りに合わせていく必要もないので、その点だけに限って言えばストレスにならないのでコツコツ遊べる人なら長く楽しめるのではないかなと感じました。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
通勤移動の際にサクッと遊べるのがいい
グラフィックが優先のゲームが多い中、ちゃんとゲームとして面白い作り
悪いレビュー
主人公の攻撃スキルを強化して延々ぽちぽち連打するだけのゲーム
ハクスラを謳っておきながらアイテムの強化などに課金させようとする
ゲーム情報
ジャンル | 放置RPG |
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配信日 | 2019年2月9日 |
会社名 | Taiyo Project |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
ハクスラ RPG放置ゲーム スクミズ!育成&放置クリッカー
Taiyo Project無料posted withアプリーチ
評価(84/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
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