この記事ではニャンニャン忍びをプレイしてみて個人的に感じたことを忖度なしで書いています。
賛否両輪あるかと思いますが、プレイする時の参考程度に留めて頂ければ幸いです。
ゲーム情報
ジャンル | タワーディフェンス |
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配信日 | 2024年5月8日 |
会社名 | CookApps |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
世界観
次々と押し寄せてくる妖魔の大群を相手に忍びである女の子達が戦うという内容です。
戦闘システム
戦闘ではオートで攻撃するので基本的には見ているだけですが、敵を倒していく事でレベルが上がり様々なスキルを習得していきながら敵を倒していきます。
選べるスキルには忍者らしく様々な忍術を駆使して戦っていくのが面白く、どのタイミングでどのスキルを習得していくのかを考える戦略性があります。
育成システム
装備は一定のプレイヤーレベルまで上げることでそれぞれに解放されるようになっており、装備の入れ替えの必要がないことや、お任せ強化や合成もできることからすごく楽で便利なシステムだと感じました。
各部位はそれぞれに装飾品を複数付けることができるようになっていて、同じランクであっても能力が違うのでそこも育成する楽しさがあっていいところでした。
ガチャシステム
ガチャには一般と上級がありますが、上級の方がダイヤの消費が大きいぶん性能のいい装備が出やすくなっていますね。
特に上級の方は100連ガチャを行った際のユニーク以上の排出率が確定状態になるので、どうせ回すのならこちらを優先的に回していきたいところですね。
やり込み要素
主なやり込み要素はステージ20クリアで解放される試練くらいですね。試練ではステージをクリアしていきながら塔を上がっていくタイプで、100層まであるのでこのコンテンツではかなりやり込むことができますね。
気になったところ
せっかく使用できるキャラが色々いるのに、有償ガチャを使用しないとほとんどのキャラを入手できないのは残念なところでした。
無課金者のことも配慮してお金をかける場所をもう少し考えてほしかったです。
総評
内容はとても面白く、忍者という設定も世界観と合わさってとても良かったです。
ステージの難易度はやや難しい方ですが、少し育成すればやり方次第でクリアできるのでバランスもいい方だと思います。
ただ使用できるキャラの制限があるのが残念なところで、ややプレイするには物足りなさを感じずにはいられませんでしたね。