「モンスターメイト」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】システムに難ありだがモンスター育成ゲームとして考えれば普通に面白い
世界観
プレイヤーは様々なモンスター達を従えて、この世界の平和を脅かす魔王と戦うというよくある設定。
ワールドマップの仕様
ワールドマップでは様々な町やダンジョンがあり、隣接した場所であればどこへでも移動できるようになっています。
しかしこの仕様が面倒な感じになっていて、必ず移動の際には隣接してある場所へしか場所移動できないようになっているので非常に面倒でした。
また、この仕様の何が一番の問題かというと最初の町の近くにあるコロシアムで腕試ししてみたいなと思ったときに、そこから離れていた場合に手間をかけていちいち戻ってこなければなりません。
ですので出来れば、一度通った町・クリアしたダンジョンはそのまま直接飛べるようにしてほしかったですね。
一応、宝珠という貴重なアイテムで直接移動ができるようになっていますが、そんなことのために使うなど馬鹿馬鹿しくてできません。
しかし、動画を見ることで宝珠を獲得できるようにはなっています。
戦闘システム
戦闘では攻撃する際に様々な攻撃方法があって各キャラに指示を出すことができます。
AIの頭があまりよくないため自分で操作した方がいい場面が多いですが、育成でゴリ押しも多少は可能なので操作がめんどいって人は最初から全力攻撃でいきましょう。
それと各ダンジョンでは複数回に渡ってバトルが行われ、最終ラウンドではボス戦になるのである程度しっかりした育成をしておかないと結構苦戦しますね。
ちなみにバトルではモンスターが仲間になってくれる時がありますが、モンスター育成がメインのゲームってことも関係しているのかかなり高確率で次々と仲間を増やしていけます。
むしろ、高確率過ぎて同じキャラが何体も溢れかえるため、かえって邪魔なくらいです。
いくら合成に使えるとはいえ、さすがに処分が大変でした(笑)
育成システム
ため全て自力で上げていかなくてはなりません。
しかし、ほとんどのモンスターはレベルが10になるとすぐに合成いきになるためそこまで気にはなりませんでした。
悪いところ
移動が隣接した場所しか移動できないためテンポが悪いです。
モンスターを並べ替える時の一部のショートカットの詳細が分かりずらく、何を基準にして並べ変わっているのかが分かりにくかったです。
一部のダンジョンの仕様が理不尽だと感じたり、中に入るために条件がややこしかったりとややテンポの悪さも目立ちました。
終わりに
ストーリーがなく、ひたすらモンスターを育てて対戦するくらいしかありませんがその系統のゲームが好きな人ならハマれます。
システムはそこまで複雑な要素がないため、そこもよかったところですね。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
画面は単調だけど、結構内容は作り込まれているから長く楽しめました。
こういモンスターを合体させるゲームがやりたかったしクオリティがすごいです。
悪いレビュー
事務的に戦闘を進めていく単調なゲーム。
ラスボスが弱い。
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2013年5月9日 |
会社名 | シプトアップネット |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
モンスターメイト
Yutaka Aoki無料posted withアプリーチ
評価(78/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
コンテンツ(ボリューム) |