「ゴッズレイド:チームバトルRPG」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】北欧神話の世界観が好きならかなり楽しめる
世界観
北欧神話の世界で、ヴァルハラを守るために主神オーディンを下に様々な英雄と神が力を合わせて戦うといった内容です。
戦闘システム
戦闘では最大5人で編成されて(神を含めると10人)基本的にはオートで戦うため見ているだけで楽しめるようになっています。
また、モードにはマニュアル・オート・フルオートと三つの戦闘方式があるのでお好みのプレイで楽しむこともできます。
それと戦闘スピードは最大2倍速まで調整できるようになっていますが、スキップ機能がないことから個人的には3倍速くらいは欲しかったところですね。
ですが、同じステージを繰り返しプレイできる機能があったのはよかったと思います。
育成システム
育成には戦闘を繰り返してレベルを上げていくか、経験値ポーションを使うかでレベルを上げる事が出来るようになっていて、この時に神の方は専用のアイテムを使わなければ上げられないようになっています。
神のレベルを上げるアイテムは主にストーリー進行での報酬やミッション達成などで手に入るようになっているため英雄と比べてやや上げずらい感じはありました。
ただ、これとは別にこの育成の面白い要素が、訓練を行う時にランダムで選ばれた三つの効果から一つを選んで付けられるようになっているのがこのシステムの魅力だといえます。
訓練は一定のレベルに達する毎に行えるので、同じキャラであっても他のプレイヤーとは全く異なる自分流のオリジナルキャラを作り出す事ができるようになっています。
そのためアリーナなどの対戦では、仮にこちらの戦力が低くても育て方次第では勝てる可能性があるのは非常にいいところでした。
やり込み要素
ストーリーを除く主な要素としては対人戦・装備制作・チャレンジモードですね。
チャレンジモードではいくつかのコンテンツが用意されているので出来ることはそこそこ多いですが、ここでも一部のコンテンツの解放に条件がかけられていますので特定のステージをクリアする必要があります。
悪いところ
最初の方ではデイリークエストがないことから、基本的にストーリーで素材を集めないといけないためレベルを上げるのに時間がかかるのがかなり面倒でした。
また、スキップ機能も実装されていないので尚更のことがいえますね。
コンテンツの解放条件が厳しく時間がかかることから、最初はストーリー以外に遊べる要素がないためちゃんと楽しむ前に飽きがくる可能性があることが残念だと感じました。
ちなみにハードモードを解禁するにはノーマルエリア5までクリアする必要があります。
終わりに
世界観・ストーリー・キャラなどどれも魅力的で内容そのものはとても楽しかったですね。
ハードモードを解禁してある程度ステージをクリアしないとプレイできないコンテンツは多いですが、逆にそこまで行けば出来ることは広がっていくのでこれはこれでいいのかなと感じました。
なのでじっくりと時間をかけてプレイすることができる忍耐力のある方にならきっと長く楽しめるのではないのでしょうか?
ユーザー評価
いいレビュー
英雄と神の組み合わせ次第で戦略が大きく変わるのが面白く、グラフィックやキャラクターが魅力的
この手のゲームとしては動作が重くならないし、バッテリーの減りも少なく端末も全く熱くならない
悪いレビュー
スキップ機能がないため育成のための周回プレイが非常に面倒くさいです
サーバーが安定していないのか重くよくフリーズを起こす
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2024年1月28日 |
会社名 | ThumbAge Ⅽo., Ltd. |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 横持ち |
評価(92/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
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