本記事は現在進行形でプレイ中している「NIKKE」のつまらないと感じるところをざっくりまとめた記事です。
思いついた時にその都度、書き加えていきます。
1.何のために存在するのか分からないレベル上限の壁。
課金させるため。と言ってしまえばそれが答えなんでしょうけど。
むしろ、この仕様のせいで引退するプレイヤーが増えてしまうのは損失でしかないような気がします。実際のところは分からないんで何ともですが。
私自身はすんなりと超えられたので良かったですが、もしずっとレベルを上げられず何カ月もキャンプ状態が続いたら流石にイヤになりそうです。
2.実質上限のないレベルキャップ
個人的にこれが一番ニケに対して面白くないと感じてしまう仕様です。
上限がないってことは、イコール一度レベルの差が付くともうほぼほぼ追いつけないってことなんですよね。
順当にいけば、こちらが1上がっても当然、他のプレイヤーも1上がる。
一度、離されるとその差はずっとそのまま。
相手が一時休止でもしない限り。
課金者を相手として考えるとその差はもっと広がる。
どう足掻いても一生追いつくことの出来ないマラソン状態。
課金者はお金を出してるわけですから、どこかで差が付くのは仕方ないとは思いますが、基本的なベースであるレベル差が一生埋まらないというのは流石にって感じです。
装備の改造とかで差が付くならそれは仕方ないと思えるんですけねー。
あと、キャラの凸とか。
3.協同討伐に時間がかかる
報酬が貰えるので、消化する価値はもちろんありますが、とにかく時間がかかります。
敵のHPを0にしても、時間経過するまで終わらないので更にだるい。
楽しいと感じれればまだ良いんですが、ただの消化試合なので協力してる感もイマイチ感じられず張り合いもない。
まあ、戦力の低い人でも気楽に参加できるって意味では良いんですけどね。
HPゲージを0にした後は時間経過まで放置してもいいんですが、みんなが動いてると空気的に動かざるを得ないことも多いです。自分がバースト1の時は特に。
正直、記録なんかにまったく興味ない側からしたら無駄に時間を奪われるだけです。
ここはそのうち改善してくれそうではありますが・・・。
4.イベントのミニゲームが正直ダルい
これは良くも悪くもって感じですが、個人的にはあまり好きじゃないです。
理由は単純。時間がかかりすぎるから。
これ褒め言葉になっちゃいますが、無駄にクオリティが高いんですよねNIKKEのミニゲーム。
イベントによってはミニゲームの域を超えてレベルのやつなんかもあったりして。
NIKKEだけやってる人にはすごく楽しめるし、嬉しい仕様だと思いますが時間があまり取れない人からしたら苦痛に感じてる人もいるんじゃないでしょうか?
ヴァンサバみたいなミニゲームとか普通に面白かったんですが、やはり時間がかかりすぎることが原因で途中放棄しちゃいました。
5.サーバーの細分化による過疎化
こちらも良くも悪くもなんですが、やっぱり競う相手がいなさすぎると張り合いがなくなります。
良い点としては、金フレームを取る際に楽ってことくらい。
金フレーム取ったときは素直に嬉しかったですが、達成感は正直あんまりなかったです笑
6.無駄に水増ししすぎなトライブタワー
最近、トライブタワーの階層追加が発表されましたが、その途方もない数に思わず唖然としました。
私の場合は無課金+途中から参加組なので仕方ないとしても、サービス初期からプレイ開始+それなりに課金している人でさえまるで追いつけてないのが現状のようで。
コンテンツ消化に追いつくというのは一つの目標であり、それが届きそうで届かない程度なら良いバランスだとは思いますが、こうも露骨に絶対追いつかせないマンだと少々げんなりしてしまいますね。
やること無くなったら無くなったでそれはそれで問題だとは思いますが、イベントなんかは毎週途切れることなくやってる訳ですし。
というかトライブタワーの水増しやるくらいならストーリー更新して欲しいです。