この記事ではゼロから勇者:オリエントファンタジーをプレイしてみて個人的に感じたことを忖度なしで書いています。
賛否両輪あるかと思いますが、プレイする時の参考程度に留めて頂ければ幸いです。
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2024年7月31日 |
会社名 | Rhinos |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
世界観
異世界に呼ばれた主人公が魔王を倒すための旅に出るという内容ですが、実際に出てくるのは三国志のキャラ達でモンスターなども出ないため、ファンタジー要素は皆無となっていますのでプレイする際にはご注意を(笑)。
戦闘システム
戦闘はよくある仲間を配置して後は自動のお任せで戦闘を眺めるだけなので、ゲームをプレイする時間をあまり取れない方ならオススメかと思います。
ただ、戦闘における派手さがなく、属性関係などもないことから戦略性という点では皆無だといえますね。
育成システム
育成はシンプルにレベル上げと限界突破などが主になります。装備などはないためちょっと簡素なシステムすぎるかなと感じました。
ただ、考えようによっては逆に手間が省けてよかったともいえます。
ガチャシステム
ガチャはチュートリアルの流れで10連ガチャが行え、出現するキャラは固定ですが、確定でSSRキャラが手に入るようになっています。
また、天井やポイントによる確定もあるので、ここは良心的だと感じました。
やり込み要素
やり込み要素としてはそれなりに多く、タワー系や都市防衛にドラゴン戦など様々なコンテンツが用意されているのでやり込めます。
気になったところ
まず一番問題だったのが魔王を倒すファンタジーのはずなのにその要素が全くなかったことですね。
後、世界観がほぼ三国志なので、主人公(ワン○ンマン)が出てくる意味がないし、ランクもBランクであることからすぐに戦力外にもなるため存在自体が不要だと感じました。
総評
全体的な評価でいうと、プレイし続けていくには捻りが足りないですね。
魔王退治なのに舞台は三国志で、敵もモンスターはいないし、戦闘もありきたりでもっさりしているしと色んな面で改善の余地があるかと思いました。