この記事ではゾンビ・パニックをプレイしてみて個人的に感じたことを忖度なしで書いています。
賛否両輪あるかと思いますが、プレイする時の参考程度に留めて頂ければ幸いです。
ゲーム情報
ジャンル | ローグライク |
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配信日 | 2022年12月18日 |
会社名 | Fun Formula |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
世界観
ゾンビの溢れる世界で様々なヒーロー達が多彩な武器を駆使して戦っていくというローグライクゲーム。
戦闘システム
戦闘では敵を射程内に入れると自動で攻撃してくれるのでプレイヤーの立ち回りが重要となりますね。
また、敵を倒していくと経験値バーが上がっていくので、最大まで溜まったらランダムに選ばれたスキルの中から一つを選んで強化していきます。
基本的に勝利条件はカウントが0になるまで生き残る事なので、上手いスキルの組み合わせと立ち回りを考えていくのが楽しいです。
育成システム
育成は武器や各部位の装備などがあり、お金を使ってレベルを上げたり、特定の素材を使用してのランクアップが可能なのでステージに挑む前には必ずチェックしておくことが大事ですね。
それ以外にも強化要素はありますが、一定のステージまで進めないと解放されないなどの条件はあります。
それと武器の強化やランクアップを行ってもなかなか勝てない場合は無理に挑み続けずに二日目のログインで解放される武器を待っておくのも一つの方法かもしれません。
ガチャシステム
ガチャは主に武器に使用しますが、武器チップ、塗装素材、伝説のキューブ、武器スキンなどが手に入るようになっています。
色々なタイプのアイテムがありますが、中でも武器スキンは確率0.08とかなりシビアですが、単に見た目を変えるだけでなく能力も上昇するので、場合によっては課金を検討して見てもいいかもしれませんね。
やり込み要素
やり込み要素はそこまで多いわけでもなくメインステージを進めていくか、ミニゲーム(現在のところは1種類のみ)をプレイするくらいです。
一応新たなミニゲームが追加される予定のようですが、どちらにしても今のところはそんなに多くないので今後のアップデート次第ってところですね。
気になったところ
ステージによって難しい時と簡単な時の差があり、全体のバランスはあまり取れておらず、一つ先のステージに行っただけなのに敵が極端に粘り強くなるのですぐに攻略不可に陥ってしまいます。
また、スキルがランダムで選ばれるという仕様上、運の要素も絡んでくるのでそこも残念なところだと感じました。
総評
操作性は非常によくてプレイしやすく、ワラワラと出てくる敵を倒していくのも爽快感があってよかったと思います。
ただ、ランダムに選ばれるスキルのレベルが一つ違うだけでも戦闘における有利さも極端に違うので運の要素が強すぎる点が残念だと感じました。
それでも全体を総合して見ると普通にプレイしていて楽しいと思えるゲーム内容でした。