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【リバース:1999攻略】30日でストーリーはどこまでやれる?無課金プレイヤーによる攻略プレイログ

リバース:1999のプレイログ。

一応、30日の期限付きプレイ予定ですが、面白いと思ったら続ける可能性もあり。

プレイ開始日:2023/11/19

キャラデザ・世界観がオシャレな雰囲気のゲームです。

スペルコマンドを合成させながら戦うバトルシステムも、戦略的で中々楽しめそうな作りになっています。

結論:ゆるーくプレイして17日でストーリーは完了

*2023/12/08の時点で配信されているストーリー

1日目(1-16までクリア)

いつも通りガチャはすぐに引かずに様子を見ながらストーリーを進めていく。

1-12で一息。

今のところはほぼストーリーのみといった感じで、コンテンツが開放される様子はない。

戦闘システムの影響もあってか、全体的にのんびりとしたペースで進んでいく感じのゲーム性ですね。

1-16までクリア。

2日目(2-13までクリア)

ログインするとイベントの日数があと少しとの知らせ。

せっかくなので、参加してみたいところですが、とりあえずはストーリー。

2章からのスタートです。

ストーリーはしっかり読みながらプレイしていますが、段々と面白くなってきました。

難易度自体は今のところは特に詰まることは無し。

2-6クリアでハードモード解禁されるが、とりあえずは無視してストーリー。

戦闘システムも理解し始めると普通に楽しい。

洞察クエスト(レベル上限開放素材)が開放。

丁寧に操作していたので、気付かなかったが最近のスマホゲームでは珍しくオートバトル機能がない。

ただ、一度クリアしたステージはバトル再現という形でのオート消化が可能。

純粋なスキップ機能ではないですが、戦闘自体は高速でサクサク終わるので特に問題なし。

ソネットの洞察素材もあっさり集まった。

洞察するとまたレベル1からなのか。

一気に上げようと思ったら金貨不足。

資源クエストをやって洞察1レベル40まで育成完了。

マチルダまで同様に洞察1レベル40まで育成。

ストーリーを進めていくと意志解析クエストなるものが開放。

2-13でレベルを上げてないキャラがやられてしまうも、一応クリア。

3日目(3-5までクリア)

本日は、イベントに参加してみる。

戦闘かと思いきやミニゲーム形式で、結構面白そう。

と思ったら戦闘形式のイベントもありました。

作り込みが半端ないです。

本作に限らず最近のスマホゲーって、イベントにもかなり力が入れてるゲームが多い気がします。

イベントを一通りやった後は現在の範囲である程度やれるとこまで育成。

ガチャはまだ引いてませんが、今のころは現状のメンバーで特に問題なさそう。

ストーリーを3-5まで進めて中断。

今のところも特に詰まる様子はなし。

最低限の育成さえしておけば、まだまだ初期キャラだけで行けそうな感じです。

クリア出来てるから問題はないんですが、まだ必要ないとは言え手持ちのキャラがこれだけはちょっと寂しい感じですね。

4日目(3-16までクリア)

3-15で初めて苦戦気味になるも、とりあえず3章を無事クリア。

約束のネバーランドっぽい感じの展開で面白かったです。

まだまだ、育成でどうにかなりそうですが、そろそろガチャを引くべきか悩み中。

4章に行こうとしたら獲得した★?の数が足りない様子。

サブミッションやハードモードなどをこなさないとダメってことらしい。

ハードモードの3-5,3-6とクリアするも★が取れない。

【追記】★取るのは別に3章じゃなくても良いってことに翌日気付きましたアホですね

もう少し育成すれば、余裕なんですが、良い機会なのでそろそろガチャに手を出してみます。

まずは30回の召喚で★6確定のガチャ。

ガチャチケ(モノロー)30連分を回した結果がこちら。

★6はレグルスのみ! まあ、こんなもんでしょう。

一気に増えすぎて、全員まとめて撮るのが無理でした。

とりあえずはキャラの強さも大事ですが、各属性を最低4人ずつは用意したいところ。

5日目(4-4までクリア)

本日は育成を中心に。

まずは、細かいことは考えず、見た目とレア度が高くて強そうなキャラを優先して育成していきます。

赤と緑の属性が初期メンバー(レア度の低い)しかおらず、やや戦力不足なのでそちらも補うようにしたいところです。

今回、育成したキャラは3人。

主にアルティメットの能力ですが

1人目はコーンブルメ 単体高火力。貴重な【封印】付与。

2人目はネクロ・ロギスト HP0になっても復活する【祈り】の効果を全員に付与。

3人目はレグルス 範囲攻撃。味方全員にアルティメット攻撃以外を全て回避(1ターン)させる効果あり。

ってな感じでスキルを見る限りだとどのキャラも強そうですが果たして?

4日目の記事にも追記で書きましたが、★を取るのはどこの章でも良いってことに今になって気付いたので、さっそく1章から必要な数だけ取っていきます。

これなら楽勝でしょってことで・・・4章が開放されました。

4-4までクリア。

しっかり育成してるので、特に詰まるようなところはなし。

6日目(4-10までクリア)

本日の強化キャラはバニーバニー。

赤の回復役です。

回復と同時にデバフも解除してくれます。

ストーリー 4-11まで攻略。

コーンブルメの火力が頼りになる。

ストーリーは相変わらず面白いです。

というかどんどん面白くなってきてます。

7日目(4-12までクリア)

4-11にてクリアはするものの苦戦気味。

4-13からは推奨レベルが洞察2以上のようなので、ここらは再び育成に力を入れる。

素材がかなりきつい。

最初はスタミナの配布も多いと感じたが、案の定この辺りになると一気にキツくなる。

ここからはかなり地味な作業の繰り返しになりそうだ。

8日目(育成期間)

育成素材がガチで辛い。

時間的に一日に一度しかログインできないので、スタミナ不足ってのもあるが。

イベントやってそっちで素材を貰った方が良いのかもしれない。

何とかコーンブルメ2回目の洞察。

このキャラ、ガチで強いです。

他に育ててないキャラも多いので、何ともですが今のとこ一番頼りになる存在。

9日目(育成期間&イベント)

イベントでも育成素材を貰えたりするので、そちらを優先して攻略することに。

ログイン配布で貰った「パミエ」が今回のイベントボスに有利そうなので育成。

予定外だったが、能力も悪くなくむしろ強そうなのでちょうどいい。

何とかパミエを2回目の洞察まで育成。

実際に使ってみた感想としてはかなり強い。

火力がある上に、範囲回復も出来るので戦闘が非常に安定する。

10日目(育成期間&イベント)

本日はデイリーとイベントを少しだけこなして完了。

人工無遊も少しずつ攻略開始。

現在はステージ3。

この辺りから既にダメージが痛い。

11日目(育成期間&イベント)

イベントのパズルゲームやミッションなどをこなしながら今日も素材集め。

レグルスの洞察2回目が完了。

洞察2回目を達成するとイラストが変化する。

4人の洞察が完了したので、明日からはストーリー再開。

12日目(4-17までクリア)

予定通りストーリーを攻略。

4-17まで難なくクリア。

ネクロ・ロギストを洞察2にするため育成開始。

今の段階では使えるような、そうでもないようなといった感じのキャラ。

スキルの内容を見る限りは強そうなのだが。

 

近いうちにオート機能が実装されるとのこと。

楽になるのは嬉しいことではありますが、自分の力で攻略していくという意味での歯ごたえは無くなりそう。

まあ、ボス戦などは結局、自分で操作しないときついのかもしれませんが。

 

ネクロ・ロギストの育成が完了。(洞察2)

次は強い弱い関係なく個人的に好きなキャラ「マチルダ」を育成。

13日目(イベント&育成)

マチルダの洞察2が完了。これで6人目。

次はずっと強いんじゃないかと思っていたヒーラーのバルーンパーティの育成を開始。

洞察2まで育成完了。

次のキャラと思ったが、良く考えてもみれば今、既に洞察してるキャラのレベル上げを優先した方が効率的な気がする。

14日目(育成)

今日はとにかく洞察2キャラのレベル上げ。

ひとまず、20位まで上げるとしよう。

 

・・・・スタミナが全然足りねぇ!

 

2人しか上げれなかった。

 

仕方ない。

スタミナ消費のない人口夢遊でも進めておこう。

浮遊パークをクリア。

しっかり育成していたから余裕でした。

15日目(育成)

今日はあまり時間が取れないので、サっと経験値とお金稼ぎ。

ネクロ・ロギストとパミエを洞察2の20に。

16日目(育成)

ガチャにボイジャーが来ていたので引いてみる。

50連?くらいでボイジャーGET。

今日もあまり時間が取れない。

明日からストーリーを再開する。

17日目(4-23)

現在、配信されているストーリー(4-23まで)はすべてクリア。

何となくそうかなーとは思ってましたが、わりとすぐ終わりました。

プレイ時間はそれほど長く取っていたわけでもないので、がっつりやれる人ならもっと早く進められそうです。

これからについて

現在、配信されているストーリーがすべて終わりましたので、本企画は終了します。

ただ、面白いゲームなので、ボチボチとはやっていきたいと思ってます。

おすすめキャラなどの攻略記事もそのうち書く予定です。