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【終末先鋒隊攻略】キャラガチャと装備ガチャの二つあるけど本当に重要なのはどっち?

この記事ではステージ48がなかなかクリアできずに停滞中の筆者が、「何とかクリアする方法はないか」と模索していた時にふと気になっていたことがあったので今回はそのことについて語っていきたいと思います。

キャラガチャと武器ガチャの重要性

終末先鋒隊

まずキャラガチャは様々なキャラを引いていくことで色んな組み合わせを試せる他に、強力なキャラを引くことでステージクリアが容易になってきますよね。

また同じキャラがダブっても限界突破に使えるので全く無駄になりません。

一方で装備も同様に同じ装備がダブった場合でも合成に使用できるので無駄になりません。

また、個人的にも序盤はとにかくキャラガチャに回した方がいいのは間違いないとは思っているのでそれ自体は間違ってなかったと思っています。

しかしそのせいでどうしても装備にはガチャを使わずに持っている源石を全て「キャラガチャにつぎ込んでは貯めてつぎ込んで」の繰り返しで、結局のところリリースされてから源石でガチャをすることはこれまでにありませんでした。

終末先鋒隊

一応は鍵の使用でも確率で手に入るには入るのですがあまりにも低く、源石使用と違ってSランク確定保証がないんですよね。(こういう所もあまりよく見ていなかったです泣)

これを考えるとキャラガチャにばかり注ぎ込んできてよかったのだろうかと考えてしまいます。

よくよく見てみると実はかなりの優秀な装備!?

装備のことに関してはちょっと雑だった筆者はたまたま鍵を使って手に入れた?(ごめんなさい、だいぶ昔のことなので覚えてません)強力な装備で唯一のS装備「ソロモンの保護所」を持っていたのでこれがあれば楽勝と後の他の装備は軽視していました。

そんな時ついにクリアするのが困難になってきて、何となく装備ガチャの所を眺めて読んでみたら「あれ?このSランクの装備って実はかなり強力じゃね」ってその時に初めて気付いて改めて装備の重大さに気付きました。(遅w)

終末先鋒隊

「特にこれなんか」

この時に筆者はSキャラ「太一」をメインアタッカーとして使っていたので尚更の事「このキャラがいれば強いから装備なんていらね」と思って見向きもしてませんでした。

実際の現在の装備と全ての装備を比べてみるとどう違うのかを比較してみた

まずは筆者の現在の装備はこちらですね。

幻影棘・・・主な特徴としては一定の敵を倒すことでHP回復ができる(強い)

鬼武者の鬼仮面・・・主な特徴としてはスキルのクールタイムを減少させる(強い)

旅行者のグローブ・・・敵を倒すと爆発を起こす(なんでこれにしたのか分からなくハッキリいってテキトーw)

ソロモンの保護所・・・Sランクというのもありますが、復活効果が単純に強い(かなり優秀な装備)

魔法使いのズボン・・・薬剤を拾うと衝撃波を起こして敵にダメージを与える(こちらも同じくテキトーですが意外と役に立っている?)

クリーナーの鉄靴・・・敵を200体倒す毎に3秒後以内に移動速度が上がる(こちらも同じくあまり深く考えずにつけましたがよくよく見てみると意外と優秀な感じはします)

 

Sランクのそれぞれの装備

黄金灼炎・・・全ての攻撃間隔が15%減少・会心率アップ・会心ダメージアップ

貪食者・・・スキル範囲拡大・低確率での即死効果・エリートに与えるダメージアップ

ソロモンの知恵・・・HPが最大の敵に追加ダメージ・敵のHPが多いほどダメージアップ

ソロモンの手・・・自身のHP50%以上ならダメージアップ・最大ランクまで強化すると会心ダメージ100%アップ

ソロモンの保護所・・・復活効果付与・最大まで強化すると更にもう一度追加で復活できる

ソロモンの幻影・・・回復効果アップ・ダメージを受けると一定時間の間は無敵になる・更に無敵の間は攻撃力が30%上昇する

ソロモンの領土・・・移動速度がアップ・10ヤード移動する度に、4回跳躍するサンダーボールを発射して100%のダメージを与える

以上が筆者が現在装備している物と、Sランクのみの装備で固めた場合の詳細ですね。

まず武器に関して言うとランクが上がっていない状態で見ると別に武器は今のままでもいいかなってなるんですけどね・・・回復効果があるしこのおかげで割と安定して戦えてた。

ただ貪食者の方はともかく、黄金灼炎の会心ダメージ+100%アップがあるのでやはり最終的にはこっちの方が圧倒的に強いのかなと感じましたね。

貪食者の効果はエリートに与えるダメージが上昇する効果があるんですけど、筆者がやられる原因のほとんどが雑魚を処理している時にエリートが出しゃばってくると一気に劣勢に立たされて負けちゃう事が多々あるんですよね。

なのでこちらの方もなかなか捨てがたい感じはします。

ソロモンの知恵の効果は後半辺りにHPが高い敵がめちゃくちゃ出てくるのでかなり魅力的な能力ですね。ぜひ手に入れたいところです。

ソロモンの手も同じく手に入れたら能力から見てもかなり魅力的なのでほぼ入れ替え候補に確定ですね。

ソロモンの保護所は既に装備してあるので特にいうことはないですが、これが手に入ってから一度も他の防具に変えたことがないくらいに強いですね。(復活効果が強力すぎる)

ソロモンの幻影は能力から見るとボス戦で活躍してくれそうな感じはしますね。無敵の間の攻撃力アップもおいしいのでこちらも交換確定かな。

ソロモンの領土は移動速度アップやサンダーボールというのがどれほどの効果なのかにもよりますね。ただどちらにしてもサンダーボールで与えた時のダメージ100%アップは普通に強いですね。(こちらも入れ替え確定かな?)

最終結論

以下の事から結論としては少なくともある程度プレイしながら「このキャラを主力として使っていこう」と決まったら、そこからはキャラガチャを引きたいという気持ちを抑えて武器ガチャを引くようにしてもいいのかなと個人的には思いました。

むしろ考えようによっては先に全ての武具を揃えてからキャラガチャした方が最終的にはいいのかもしれません(多分w)