「東方玉霊姫(東方Project二次創作RPG)」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】かなり面白い
世界観
簡単に言ってしまえばポ○モンの東方バージョンってところですね。
戦闘システム
ステージを開始すると自動で進みながら敵と戦ったりアイテムを入手しながらそのエリアのボスと戦うといった流れです。
ステージに入るまでは相手がどんなパーティーで挑んでくるのか分からないため、若干やりずらい部分もありますが、序盤は人数に差がついていることもあり最初はそこまで苦戦しません。
また、移動中にアイテムを拾うことも出来るようになっています。
バトルが始まると最初に出す仲間を選ぶのですが、属性関係の種類がかなり多い事から最初は困惑するかと思われます。
しかし、基本的に相手が出すキャラが先に選ばれるという仕様から初手は属性関係を把握しておくことで有利に戦いを進められるため、わからない時は必ず見るようにした方がいいです。
育成要素
基本的にはバトルを繰り返すことで上がっていきますが、その他の要素としては装備を入手したり育成用アイテムを使って能力を上げたりする事で強くすることができます。
また各キャラはスキルを習得することができるのですが、覚えるにはお金が必要で強力なスキルほど値段も高くなります。
また、所持しているスキルの並べ替えも行えるようになっているので、自分が覚えやすい位置にセットしておくとプレイしやすくなるでしょう。
BGM
BGMはどれも良曲ですがまずメニュー画面は和風でどちらかというと落ち着きのある感じが印象的でした。
ボス戦がとても良曲で、かなりポ○モンに近い感じのノリのいいBGMでした。
悪いところ
問題点としては属性関係をすべて把握しておくのがなかなか大変だというのもあるのですが自分の中の勝手なイメージで属性関係を解釈すると思ってたのと違ったりすることもあるのでそれがプレイする際にネックだと感じた部分でもありました。
終わりに
東方系のゲームとしてはかなり面白い部類に入りますね。
中でも特に印象に残るのがボス戦のBGMでほぼポ○モンだと自分の中では感じました。
属性関係を把握するのが大変でしたが、まあそこはプレイしていくうちに自然と覚えてくるだろうって事を考えれば許容範囲内かと思われます。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
東方のキャラが可愛く広告があまりない
どのコダマであっても育成すればちゃんと活躍してくれる
悪いレビュー
ただ単にポ○モンのパクリゲーム
倍速機能やエフェクト非表示がない
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
---|---|
配信日 | 2014年12月29日 |
会社名 | Kanata |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
東方玉霊姫(東方Project二次創作RPG)
Kanata無料posted withアプリーチ
評価(94/100点)
世界観・ストーリー | |
---|---|
ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
ボリューム |