この記事では個人的に育成する価値ありと感じたキャラを役割毎に分けて紹介しています。
賛否両輪あるかと思いますが、ぜひプレイする時の参考にしてみて下さい。
*本記事はまだ作成途中の未完の記事になりますので、予めご了承ください。
タンク
ユウカ
タンク役としては優秀なキャラの一人で回復役ではHPが最も低い味方の防御力を上げるスキルを持つハナエと組むことで安定して戦えます。
また、防御に関してはツバキと比べて落ちるもののノーマルスキルが強いので攻めも守りもできるバランスのとれたタンク役です。
ツバキ
とにかく守る事に重点を置いたスキルを多く持つため、回復役を最低一人入れておけば安定して戦えます。
また、EXスキルは防御力を上昇させる効果と挑発持ちなので、他の味方の被弾率を抑えることもできます。
戦闘中に一度っきりだがスキルによる自己回復もあるので取りあえずクリアすることだけが目的なら彼女を使った方が安定します。
アタッカー
ハスミ
超火力型のスナイパーライフル持ちであるハスミは、連射機能はないためザコ処理には向きませんが、一発の威力がとにかく高いため耐久力のあるザコやボス戦では大いに活躍が期待できます。
特に序盤はEXスキルを上げなくても相性が良ければ一発撃つだけで仕留める事もあることから対ボス専用のキャラとなっています。
モモイ
扇形範囲内にダメージを与える事が可能なキャラでEXスキルの威力もありますが、それに加えて自身のスキルでは命中率や会心率を高めるスキルがあるため敵に被弾させやすく安定して戦えます。
単体でも普通に強いが同じ部隊にミドリがいることで威力は約2倍に跳ね上がり更に火傷持続ダメージのおまけ付きなので、もしミドリを育成しているならば一緒に組ませるのがベストですね。
ムツキ
ムツキの持つEXスキルは横三つに並んだ円形範囲型のスキル持ちで、敵の構成がばらけている時などに効力を発揮します。
発動するまでに一定の動作があるなどちょっと癖があるため使うタイミングがやや難しい感じのEXスキルだが、使い方次第ではかなり優秀なスキルだといえます。
また、地雷を設置することもできるため自身のパッシブスキルと合わせてかなりの高火力なダメージが期待できます。
ジュンコ
自分のHPを犠牲にして攻撃力を高めるEXスキルを持つのが特徴の超攻撃型のアタッカー。HPが減ってしまうというデメリットはあるものの、それによって高い威力を叩き出すのでデメリットが小さく見えます。
また、サブスキルを解放できれば更にEXスキルの効果と相まって更なる攻撃力アップが見込めるようになります
戦闘中に一度だけだがHPが20%以下になった時に約13秒間の不死身状態が付与されるのでその間にHPを回復させれば生存率が上がります。
ここから更に火力に追求するために攻撃力アップをサポートするコタマと組み合わせてみるのも面白いかもしれないですね。
ノノミ
アタッカーというだけあってかなり火力があり、特に大型の雑魚処理に手間取る場面が多くなるステージでは大活躍します。
EXスキルのコストが5とやや重たいが、その分の火力と範囲を持ち合わせているので、比較的出番は多くなるはずです。
イズナ
状況によって臨機応変に対応できるキャラクターで、素早い攻撃を得意としており攻撃を6回行うたびに範囲攻撃をするのでアタッカーとしてもかなり強いと感じます。
また、EXスキルとサブスキルが合わさることで攻撃力や攻撃速度が上昇する他、指定された位置に移動させる事ができるためいざという時のピンチにも強いです。
ツバキなどが敵の攻撃を引き付けている間にイズナが敵を倒すといった事も可能なため相手の部隊が複数の属性と組み合わさっていた場合でも対応しやすくなります。
サポーター
スズミ
星ランク1のスズミですが、サポーターとは思えないほどの攻撃的なスキルが多いのが特徴。そのためステージ攻略に一番厄介な時間制限をカバーしてくれます。
EXスキルに特殊な効果はないものの威力が高いです。
また、戦場での適正もバランスが取れているためどの場所でも活躍が見込める優秀なキャラです。
キリノ
キリノが持つスキルの多くが敵の命中率をダウンさせる効果があるので密集した敵やボス戦などの強力な相手をする時に味方の生存率を高める役割として役に立つのでそこそこ使えると言えます。
また、EXスキルのコスト消費も3と少ないのが魅力です。
欠点としてはEXスキルの範囲がそこまで広くないため使えるタイミングが限られている点だといえます。
ハレ
これまでのサポーターの中では一番使えると感じています。
EXスキルの威力自体はそこまでないものの、気絶効果がありボスに対しても普通に効くのでかなり優秀です。
特にボスに効くっていうのが大きいので比較的出番はかなり多いです。
コタマ
コタマの持つスキルの多くは味方の攻撃力を高める事に特化した構成なので、単体スキルを多く持つキャラと組ませるのがいいです。
スキルが解放されていない間は少し物足りなさを感じますが、全てのスキルを解放することができれば攻撃的な編成を作れるかなり優秀なサポーター役だと言えます。
コトリ
コストは4と少し高いような気もしますが、性能としては悪くなく全体に張れるシールドが便利です。
ノーマルスキルのディレイタイムが長いような気もしますが、扇形範囲であるため使いやすく威力も決して悪くはありません。パッシブスキルとサブスキルが会心アップの効果があるためこれらが解放されれば一回の攻撃でかなりの火力を出してくれます。
また、地形適応もバランスがいいのでどのステージでも活躍出来るのが大きいですね。
ヒーラー
ハナエ
ハナエの持つスキルは一定時間毎にHPが最も低い味方の防御力と持続回復のあるEXスキルがあり特定のキャラを回復させたいときなどに役に立つスキルで組み合わせとしてはツバキが挑発持ちなので攻撃をツバキに集めることでより効果的に使用できます。
欠点としては単体スキルであることくらいですね。
フウカ
フウカの持つEXスキルは円形範囲型で指定した場所に移動させてから回復を行うようになっているが、時間制限の事を考えると配置場所はよく考える必要があります。
範囲持ちなのは魅力的だが、初期のレベルだと回復力が低い割にコストは5と重たいのでスキルのレベル次第で評価が変わるキャラだと思うがそれでも使う価値はあるキャラです。
また、ノーマルスキルの防御力アップやサブスキルを解放することで使用できるようになる会心抵抗値と合わせるとヒーラーとしてもかなり使えるようになります。
ハナコ
能力的にはほぼフウカと似たような感じだがサブスキルを解放できれば味方の治癒力を高める効果を発揮できるので複数の回復力を持つヒーラーと組ませるといい感じです。
マリー
ストライカーの枠に入っていながらも、全てのスキルが回復系というあまり見られないタイプのキャラです。
枠がスペシャルではなくストライカーであるがゆえに、攻撃の手数が減ってしまうというデメリットはあるが、それを差し引いてもスキルの効果が大きいのでかなり優秀なヒーラーです。
アタッカーの枠が減った分は、スペシャルの枠に攻撃範囲持ちのキャラやコタマのような攻撃力を上げるキャラを編成する事で補えるので使う価値は十分にあります。