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2Dの世界で無限の冒険!『Terraria』寝不足必至なゲーム性で時間が溶けまくる《レビュー・感想》

Terrariaは、2011年にRe-Logic社から発売された2Dのサンドボックスアクションアドベンチャーゲームです。最初は何もない広大な2D世界に放り出されて、自分で道具を作り、資源を集め、家を建て、モンスターと戦い、どんどん強くなっていく…そんな感じです。

まず目に飛び込んでくるのが、レトロな雰囲気たっぷりのピクセルアート。昔のファミコンゲームを思い出させるような懐かしさがあるんですが、それでいて細部まで作り込まれていて見飽きません。特に、時間帯や天候、バイオームによって変化する背景がすごくきれい。夕暮れ時のオレンジ色の空とか、雨の中で光る水たまりとか、見てるだけでうっとりしちゃいます。

音楽も最高です。場面に合わせて変化するBGMが、プレイヤーの冒険心をくすぐります。地下深くに潜ると不気味な音楽に変わって、「やべえ、なんかヤバいの出てきそう…」ってドキドキしちゃいます。

さて、ゲームの中身ですが、これがもう奥深くて飽きません。基本は、つるはしで岩を掘って、斧で木を切って、リソースを集めるところから始まります。集めた素材で、最初は木の剣とか、弓矢とか基本的な武器を作って、どんどん地下に潜っていきます。

序盤は正直、何していいかわからなくて戸惑うかも。でも、そこがいいんです!自分で試行錯誤しながら世界のルールを理解していく過程が楽しい。「あ、これとこれを組み合わせるとこんなアイテムができるのか!」みたいな発見が次々あって、それがたまらなく気持ちいい。

そして、どんどん強い素材を見つけて、強力な武器や防具を作っていくんですが、それと並行してモンスターも強くなっていきます。ボス戦がまたアツいんです。装備を整えて、戦略を練って、何度も挑戦して、やっと倒せたときの達成感ったら言葉にできません!

Terrariaの醍醐味といえば、やっぱりクラフトです。素材を組み合わせて新しいアイテムを作るんですが、これが本当に奥が深い。武器、防具、ツール、家具、装飾品…種類が豊富すぎて、全部覚えるのは無理レベルです。でも、新しいレシピを見つけるたびにテンション上がります。

そして、集めた素材で自分の家をbuildingするのも楽しい!最初は、モンスターから身を守るための簡素な小屋から始まるんですが、どんどん素材が集まるにつれて、自分好みの豪邸に進化させていけます。壁紙を張り替えたり、家具を置いたり、お洒落な照明をつけたり…。

 

友達とマルチプレイするのも最高に楽しいです。一緒に洞窟探検したり、ボス戦に挑んだり、巨大建築物を作ったり…。1人プレイとはまた違った楽しさがあります。特に、建築センスのある友達と一緒にプレイすると、自分じゃ思いつかないようなクリエイティブな建物が作れて勉強になります。

Terrariaのすごいところは、発売から10年以上経った今でも、定期的に大型アップデートが来ることです。新しいアイテム、新しいボス、新しいバイオーム…開発チームの情熱を感じます。「もうやることないかな」と思ったら、次のアップデートで新要素が追加されて、また遊び倒す。この循環がたまりません。

総評

Terrariaは、一見シンプルな2Dゲームですが、プレイすればするほど奥深さに引き込まれていきます。自由度が高くて、自分のプレイスタイルで楽しめるのが最大の魅力です。ガッツリ冒険したい人も、のんびりクリエイティブに建築を楽しみたい人も、友達とわいわい遊びたい人も、みんな満足できるゲームだと思います。

もし、まだプレイしたことがない人がいたら、ぜひ一度試してみてください。最初は戸惑うかもしれませんが、きっとその魅力にハマるはずです。