「東方引張伝」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】普通に面白い
戦闘システム
基本的な操作はキャラを引っ張って敵を倒していくモ○ストのような感じです。
360度に回転させられますが引っ張る強さや向きによって当たり判定に差が出てダメージ量に変化があるのは面白い要素だと言えます。
そのため育成だけではなく、自身のテクニックも求められる戦闘システムですね。
各ステージでは必ずボス戦に突入するようになっているのですが、ボスのみを倒せばそのステージはクリアとなるため難易度はそこまでなくサクサクとプレイできます。
育成システム
キャラの育成にはキャラもしくはガチャで手に入れた素材を使ってレベルを上げる事ができるようになっています。
特定の素材を集めることで限界突破を行うこともできますが、要求素材が多くやや集めにくいのが欠点ですね。
その中で唯一ラック値が20以上になったキャラを交換することで手に入れられる勾玉は他の素材と比べて手に入れやすいかなと感じました。
やり込み要素
ノーマルクエストを除くやり込み要素としてあるのが、イベントに参加したり自分で作ったステージで遊んだりすることが主な要素となっています。
《イベント》
イベントではそれぞれに難易度が設定してあって、ステージも多く様々なギミックも仕掛けてあるのでとても楽しめます。
しかし唯一の欠点としては1ステージにかける時間が5ラウンドとやや長い事ですね。
《ステージ作成》
このゲームの最大の特徴である自分でステージを作成できるという物なんですがシステムとしては非常に面白い発想だと感じました。
またかなり細かいところまで設定できるのもいいところです。
しかし最初の内は慣れないと設定できる項目が多い分かなり悪戦苦闘してしまうところですね。
そのためいざ作ろうと思っても上手くいかなかったりシステムを理解するのがめんどくさくなったりして作り終わる前に断念してしまう可能性も否めません。
このことからこういうシステムに慣れている人なら楽しめるかもですね。
悪いところ
イベントでの戦闘が長くて少しだるかったですね。
後はステージを作成してプレイできるというのはとても面白い発想なのですが、もう少し簡単なシステムの方が取っつきやすいかなとは思いました。
終わりに
プレイしてみた感覚としてははモ○ストの東方版って感じなのでそのゲームにハマっていた人であれば楽しめるのではないかなと思います。
総合的に見るとボリュームもまあまあ多いのでハマれば長く遊ぶことも可能です。
ここまで読んで気になった方ぜひ遊んで見て下さい。
ユーザー評価
いいレビュー
モンストのパクリだが断然こっちの方が面白い
自分でステージを作成できるのが面白い
悪いレビュー
面白いがステージ作成が難しいのでもう少し単純にしてほしい
とても面白いがキャラのバリエーションが少ない
ゲーム情報
ジャンル | アクション |
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配信日 | 2017年10月1日 |
会社名 | 青髪組 |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
評価(88/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
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