この記事では艶舞無双 タワーキングをプレイしてみて個人的に感じたことを忖度なしで書いています。
賛否両輪あるかと思いますが、プレイする時の参考程度に留めて頂ければ幸いです。
ゲーム情報
| ジャンル | タワーディフェンス |
|---|---|
| 配信日 | 2024年8月12日 |
| 会社名 | SOCIALFRIENDS |
| 通信形式 | オンライン |
| プレイ形式 | 横持ち |
世界観
三国志の世界を舞台に様々な敵と戦っていくという内容ですが、ストーリーはないので三国志の雰囲気?を楽しむゲームです。
出てくるキャラには馴染み深い武将の名前が多く出てきますが、全員美少女キャラです。
戦闘システム

予め決められた場所へ好きなように配置して味方の本陣が落とされないように守っていきます。ちなみにザコからの攻撃は1ダメージでボスだと一撃で減らされるため如何に敵の攻撃を防いでいくかが勝利のカギですね。
ある程度プレイしていくと高速機能、一括編成、自動戦闘が順次行えるようになるので少しずつテンポがよくなっていきます。
育成システム

育成では基本的なレベル上げや、余ったキャラの欠片を使用しての限界突破ができるようになっています。また、装備は全員同じで装備のランクを上げていきながら鍛えていく感じだったので、ここは装備選びの手間が省けてよかったと思います。
ガチャシステム

ガチャではチケット配布が多い事や、ミッションと宝箱からキャラを入手できるようになっていることから、かなりの数のガチャを回せるようになっていて、更には確定ガチャもあるので良心的でした。
むしろ、ガチャをするだけでミッション→宝箱→ガチャの繰り返しを20分くらいやっていたくらいの感覚があります(笑)
やり込み要素

タワーディフェンスでありながら、タワー系のオートバトルやプレイヤーとの対戦などもあるので、単調にならず楽しめます。
また、対人戦で勝つにあたって、単に戦闘力の差だけで戦闘結果が決まるわけではないというところも良かったですね。
気になったところ
美少女ゲームのはずなのにフィールドでは兵器が出てくるので、ぜんぜん美少女感がないのが残念なところだと感じました。
総評
タワーディフェンスとしては結構面白い方だと感じました。キャラも豊富でガチャも多く回せたのですぐに色んな戦い方ができたのがよかったです。また、タワーディフェンス以外のコンテンツもあるので幅広い楽しみ方ができてプレイするにもオススメだと感じます。





