「ダンジョンと錬金術師:放置RPG」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
【結論】面白い。
錬金をする事で回復・強化・妨害アイテムなどを作成できるので序盤は特に苦労することなくサクサク進めるのでテンポがよく、やられても自動で同じステージを再挑戦してくれるので放置も可能なのがプレイしやすくてとてもいい。
また錬金に使う材料もそんなに多くはなく楽に集められる。そのためステージクリアが困難になっても敵が落とす素材で作ることが可能なため同じステージをくり返していく内にアイテムの大量生産が可能でボスが多少強くてもゴリ押しできるのがいい。
時間の砂という機能がありこれを使用することで、ステージの最初からやり直す代わりにルビーを多く獲得することができ、その際に全てプレイする必要がなく自分が進めたステージの段階に応じて、ある程度は自動高速で進めてくれるのはテンポよくプレイ出来るのでとてもありがたい機能。
衣装などの種類も豊富で牛や馬など他多数の乗り物もあって、召喚獣を仲間にして共に戦わせたりもできるのでかなり面白い作りとなっている。
ドット絵で描かれたキャラや動物などのクオリティが高く、マップデザインを含めてかなり完成度の高い作品だと言える。
気になった点
一つのステージで5戦に構成されていてザコ戦が4戦の後に必ずボス戦に突入するようになっているのだが、この仕様上ボスに勝てなくても必ず挑まなくてはならないため少々テンポが悪いと感じた。
その他に同じステージを挑んでいると、何故か最初に挑んだボスとは違うのが出てきて完全に誰が出てくるのかはランダムとなっているためこの仕様は意味不明だった。
ある程度ステージを進めてくるとドラゴンレイドというものが解放されて、与えたダメージに応じてドラゴンストーンが貰えるようになっているのだが、そのドラゴンが初心者お断りといえるレベルくらいに理不尽な強さで、最低ラインの100ドラゴンストーンすら満足に取ることが出来ない為、この辺りはもう少しバランス調整してほしかった。
ユーザー評価
いいレビュー
成長できる要素が多くバトルのバランスも絶妙です。
結構やる項目あるけど分かりやすいので楽しい。
悪いレビュー
初めのうちは快適にプレイできたがある程度進んだ後に広告を見ると落ちる。
広告ボーナスを使わないとかなり進みにくいためゲーム的に楽しめない。
ゲーム情報
ジャンル | 放置RPG |
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配信日 | 2018年11月30日 |
会社名 | Act Seven Entertainment lnc. |
通信形式 | オフライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
評価(94/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
BGM・SE(効果音) | |
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