「モンスターコレクト」は面白いのか?面白くないのか?様々な視点から忖度なしの本気レビュー。ネットやSNS上でのみんなの反応や口コミ・評判なども併せて掲載しています。
だいぶ前に一度はプレイしていたのですが相変わらず評価が高かったので改めて再プレイして見ましたが結論からいうとやはりあまり面白いとは言えませんでした。
そんなモンコレのよかったところと悪かったところを書いてみたいと思います。
【結論】そこまで面白くない
よかったところ
戦闘システムはよくあるターン制なので難しい要素がなく取っ付きやすくてすごくプレイしやすかったです。
キャラが最初からとんでもなく強いのでメインストーリー・イベントが(一部のイベントを除きます)すごく簡単にクリアできるため初期から積極的に参加することも可能です。
アバターを作成することができて、装備することで見た目も変わるので、デコレーション好きならそこは楽しめると思います。
一部のガチャを毎日無料で引くことができるのも魅力的だと思いました。中身は基本的に初見には理解しずらいアイテムばかりでますが・・・運がいいとキャラも入手は可能です。
悪かったところ
味方が最初から強すぎるせいでじっくり育てる楽しみがないし、レベルアップなどにより能力が上昇しても元が強いので対人戦やギルド戦に積極的でもない限りほとんど意味を成しません。
ストーリーも最初のチュートリアルだけは会話が発生しますが、そこを抜けると後は知らんぷりで世界を救うのを完全に人任せ・・・というよりそれ以降からは誰とも会話が一切発生しないためずっと孤独で延々と戦い続けなくてはならずやっていて苦痛です。
正直何のために戦っているんだって感じですね。
基本的に対人戦・ギルド戦をメインとしたゲーム内容となっているので、そこを目的として楽しむ気がない限りは絶対にプレイしない方がいいです。そのため何が楽しいのかもよく分からないまま速攻で飽きます(笑)
ガチャの種類が豊富なので色んなガチャがありますがハッキリ言って多すぎてゴチャゴチャしているだけです。キャラはまだピックアップ対象が表示されているのでいくらかはまだマシですが装備はどれを引いたらいいのか分からず選ぶのも大変です。
完全にユーザー目線で作ったガチャシステムとは思えません。
開発した側はどこにどれが出るかということをおおよそは把握できていると思うのでいいでしょうけど、あくまでも最終的にプレイしてもらうのはプレイヤーなのでその点も理解した上での作りにしてほしかったです。
終わりに
評価は相変わらずかなり高いようですが、正直いうと何でこんなに高いのだろうといった感じです。
確かにいい部分もあるにはあるのですが、個人的には悪い部分の方が目立ちました。まあそこは人それぞれに合う合わないがあるので一概に駄作とは決めつけられないのですけどね。
自分が思うにシステムの問題も確かにありますが、もっと大元の部分として挙げられるのが恐らくこの対人戦・ギルド戦を楽しめるかどうかで評価が大きく変わっているのではないのかなとは思いました。
そんなモンコレは良くも悪くも人を選ぶ作品なんだなと思いました。
この記事を最後まで読んで頂いた読者の皆様ありがとうございます。
ユーザー評価
いいレビュー
操作が簡単でシンプルなのがいい
すごく魅力的なキャラクターが多いので普通に楽しい
悪いレビュー
最初は無課金でも楽しめるが、進むにつれて課金しなくきゃいけない感じ
あっという間に戦闘力が上がるため育てている感がない
ゲーム情報
ジャンル | RPG |
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配信日 | 2018年5月1日 |
会社名 | MX.lnc |
通信形式 | オンライン |
プレイ形式 | 縦持ち |
評価(74/100点)
世界観・ストーリー | |
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ゲーム性 | |
グラフィック・イラスト | |
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