この記事では、様々なキャラを使ってみて個人的に感じた上での使用感をレア度毎に分けて紹介しています。
賛否両輪あるかと思いますが、攻略する上での参考にしてみて下さい。
役に立つ
ソルジャー
序盤から使う機会が多いユニットでとにかく体力が高いので敵の壁役としてはかなり重宝します。
そのため最初は基本的にこのキャラが敵の攻撃を受けて後方からレンジャーが倒すという使い方がセオリーですね。
ここでクレリックが加われば更に安定した戦いができるようになりますが、途中から敵の攻撃に対して急に脆くなる場面が出てくるので血染めのクリーパーを倒した辺りが運用していくには限界だと感じました。
ただ、序盤で使っていく分には十分に強いので一通りの役目は果たせるユニットだといえます。
レンジャー
序盤でお世話になる攻撃型のユニットですが、攻撃力が高いので敵を殲滅させやすいのはいいところでした。
ただ、接近されると元々が脆いため、前に壁となるユニットがいないと一気に壊滅します。
こちらも同じく序盤で使う分には強いですが、クロスボウマンが手に入ると急にいらないキャラとなりそうですね。
コロポックル
能力はそこまで高いわけではないためすぐにやられますが、育成にかかるコストが低いので気軽に育てられるのはいいところです。
とはいえ、体力が低いことに変わりはないのである程度強力なキャラを雇えるようになるとすぐに二軍行きになるのが目に見えていますね。
ファーマー
ソルジャーに引けを取らない高い体力とノックバックさせる効果が特徴のユニットですが、そもそもが敵をノックバックさせる機会があまりないため、ほぼ意味を成していない能力だといえます。
ただ、体力は高いので壁としてはソルジャーと同じくらい使えますね。
希少
クロスボウマン
レンジャーの上位クラスだけあってかなり強いといえます。
体力が低いという点はレンジャーと似たようなものですが、攻撃力の方が重要なユニットなのでさほど問題にはなりません。
また、常に離れたところから攻撃が可能なのもこのユニットの長所ですね。
ソーサラー
序盤は動きが遅いことや範囲魔法を撃つ前に他のユニット達が倒してしまうためほとんど出番はありませんが、血染のグリム・リーパーが現れるステージからは敵の攻撃が遠距離主体の者ばかりなので使用頻度は高くなります。
タンク
敵集団の猛攻にも耐えられるくらいにとにかくHPが高いです。特に超強化を行った後のHPの上がり幅が半端ないです。
中盤辺りからはこのタンクがメインとなって敵の攻撃を受ける役となりそうですね。
伝説
クレリック
全職業の中で唯一の回復持ちなので他のどのユニットよりも優先度は高いですね。特に序盤から持っていると自身を回復させながら壁としての役目も果たせます。
ただし、基本的に回復が専門なため、あまり偏って出てしまうとそれはそれで困るという欠点はありますけどね。
炎の射手
クロスボウマンの更に上位の弓クラスで、その弓から放たれる炎の矢は強いの一言。
かなりの攻撃を誇る事から同じレア度の中では一番初めに雇いたいと思えるキャラですね。
伝説の雷術士
移動速度は相変わらずって感じはしましたが、流石に上位クラスってだけあって範囲持ちで威力も高いのでかなり強いですね。
ただ、被弾すると脆いのは変わらないのでタンクなどの壁は必要です。
ホースナイト
素早い移動速度と高い攻撃力が特徴のアタッカーで、単独で敵陣を切り拓いていくその様は頼もしい限りではありますが、如何せん遠距離に弱いので活躍できる場面が限られてしまいます。
特にこのユニットが参戦するころに遠距離を主体とした敵が多く現れるので運用していくにはやや微妙な感じはしました。
せっかくの高い攻撃力も遠距離持ちの雑魚やボスの前では無意味になってしまうのは残念なところでした。
ただ、ホースナイトの魅力である移動速度を活かすために、移動速度アップのスキルを上げることで一気に加速するため撃たれてやられる前に一撃を与えることができます。
なので、このユニットを採用する時にはこの移動速度アップのスキルは欠かせませんね。
幻
サムライ
高い攻撃力を持つアタッカーで複数の敵をまとめて攻撃できるのでなかなか強いです。
またアタッカーとして考えてもHPも結構上昇するので、ある程度は敵の攻撃に耐えられる強さも持っています。
ヒーラーが出ているならサムライ一体でも十分に敵陣を突破することが可能です。
サモナー
サモナーなので自身に戦う能力はありませんが、呼び出すスケルトンの耐久力が高いので壁としても攻撃としても使えます。
また、他のユニット同様に巨大化するのもこのスケルトンの強みだといえますね。
ゲームオーバー後の強化要素では、一度に呼び出せるスケルトンの数を増やすサモナー専用の武器もあるのでレベルを上げて数を増やしましょう。
また、召喚士という職業であるが故に上位クラスの神に代わりとなる者もいないので、上位クラスのキャラを入手したとしても出番は多いと思いますね。
アイスソーサラー
伝説の雷術士の上位クラスって感じなこともあって、範囲攻撃で威力が高いです。
また、攻撃の動作もこちらの方が早いようにも感じるためなかなか強いですね。
神のクラスに代わりとなる職業がいないので、神が揃ってからも出番はあるかと思います。
ただ、上位クラスであっても足が遅いのは相変わらずって感じはしました。
ゴーレム
動きは鈍重ですが、その異常ともいえるHPの高さが魅力的で流石に50万出すだけの価値があるキャラですね。
そのおかげで前線の味方が押され気味になってもこのゴーレムが前に立った瞬間に一気に立場が逆転します。
サイズもかなり大きいので、どんな敵も受け止めてくれる最強の盾です。
バリスタ
攻撃力が高く、遠距離からの攻撃に加えて範囲攻撃なのでかなり使えます。
移動速度は元から遅いですが、そもそも早く前に出てくるメリットがないため上げなくても問題ありません。
神
ウォーターエルフ
これまでの弓兵と違うところは移動タイプが空中からの移動になっていることですね。
だからといって移動速度が凄く早いのかとなるとそういうわけではないのですが、空を飛んでいるため敵の攻撃からターゲットにされにくいという点が強いですね。
そのため接近されても比較的安全に攻撃が可能です。
しかし、あくまでも攻撃範囲内に入っていなければの話なので、敵のサイズが大きくて攻撃が届きそうな相手にはターゲットにされてしまいます。
それでもこのクラスなのでこれまでのアーチャーと比べると色んな面で強化されているのでこの時点で炎の射手を使っていたのならこちらと入れ替える形となりそうですね。
ビグウォーリア
タンクと似たような役割を持ちますが、流石にこのランクのキャラだけあってHPの量が桁違いですね。
欠点としては非常に出にくい事に挙げられますが、一体出るだけでも壁としての役割を果たしてくれるので、後衛のキャラが安心して戦えます。
出やすいが能力では落ちるタンクと出にくいが一体出るだけでも安定した戦いができるのでは圧倒的にこっちを選んだ方がいいですね。
このことからこのキャラが使用できるようになるとタンクはいらないですね。
プリンセスナイト
体力はそこまで高いわけではありませんが、移動速度が高く遠距離持ちで且つ範囲攻撃ができるのでかなり性能の高いキャラだと言えます。
なのでもしこの時点でまだホースナイトを使っている人は、この辺りで交換となりそうですね。